見出し画像

「女医.夏野蝉子の診療カルテ」〜春輪さくら〜


春輪さ〜ん、はるわさくらさ〜ん!診療室へどうぞ〜。どうしました…?

先生、私…心配なんです。世界情勢やなんやかや…まだ幼い私の娘「曙」の事を思うと未来が不安なんですよぅ。
なんだか殺伐としてギスギスして、世知辛い世の中でございましょう?だから先日、自治会長に相談したんです。
そしたら会長さんは「先の事を心配するなら、まずはご身の周りに居る人に優しさを伝達して行くのは如何かしら」なんて、トンチンカンな事を言うんですよ!
今、隣に居る人じゃなくって未来に優しさ伝えたいって事なのにねぇ。

んー…。「横の気持ち縦知らず症候群」ですね!こう考えてはいかがですか。

朝、身近な人に優しく挨拶すると、その人は次の人に優しさを繋げて行く…伝達、リレーですね!
一人が、二人、三人とやがで世界を回る。いつの日か回り回って貴女の元へ帰って来る、その時は1ヶ月先、1年先、数十年先…
その時の貴女はもう今とは違う貴女。曙ちゃんも成長して居る事でしょう。更に優しさの伝達はめくるめく、留まる事は有りません
貴女の伝えた小さな優しさは、いつか曙さんの子や孫を包む事になるんですよ!
子や孫達、次世代へと優しさを繋げたいのなら、まず身近な横へとリレー伝達するの、それが未来即ち縦へのリレーに繋がって行くんですからね。

伊豆、天城越えにループ橋って言うのがあるんですが、あそこは横へと水平に走っている様で、実は螺旋状にグルグル🌀と上に昇って行ってるんですよ
横へのリレーは縦への伝達…そう言う事です

「横の心縦知らず」ですか…何だか分かった様な分からない様な…取り敢えず天城越えのループ橋へ行ってみますね!

はい!お薬はそれから考えましょう。行ってらっしゃい!

女医.夏野蝉子は天城越えループ橋へは写真で見ただけで行った事はなかった…

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?