見出し画像

誰でも上手くなる方法が解る‼️図解フローチャート📊


今から説明する項目を辿っていけば
誰でも、何を練習すればいいのかが解る
『フローチャート』を作りました♪
練習のお供に是非、活用して下さい


先ず1つ目の大前提『振り方の違い』


横振りスイングを動画で解説




横振りスイングの欠点(カット軌道』

横振りスイングになってしまっている人は
全員がカット軌道になっています



横振りになっていないかのセルフチェックの方法

プロや上手い人は、この様になります⬇️

ゴルフのスイングには『縦振り』が適している事が
解ったら
次は、『縦振りスイング』の二つの種類と違いについて
更に詳しく見ていきましょう‼️


日本のレッスンで多く見られる『ボディーターンスイング』と欧米で基本とされる『縦振りスイング』の違い

左が日本で多く見られる『ボディーターン型スイング』
右が欧米で基本とされる『縦振りスイング』



この振り方の違いがどの様なスイングになって
表れるのか?
先ずは『身体の回転』をメインに使う方から
詳しくみていきます

身体の回転でクラブを振る縦振りスイング 


まずは、どんな振り方なのか?見てみましょう⬇︎


この振り方でどんなスイングになるのかがコチラ⬇︎

この様なイメージです
では次に、腕の内旋で振る縦振りスイングを
詳しく見ていきましょう


腕の内旋でクラブを振る縦振りスイング

先ずはどんな振り方なのか?見てみましょう⬇︎


この振り方で、どんなスイングになるのか?がコチラ⬇︎


どちらを選択するかは、皆さんの自由です

両者については
どちらが正確で、どちらが間違いなのか?というのが
ありませんので
(どちらでもボールは飛ぶから)

『個人の好きな方を選択する』で良いと思いますが
身体の回転で振る方は、身体の構造上
左肘に大きな負担がかかる為、フォローでは⬇︎

コレだけは、押さえておいた方が良いでしょう‼️

上手くいかないアマチュア全員に該当するのが『ボディーターンスイング』と『横振りスイング』に関するまとめ





腕の内旋で振る縦振りスイングの手首の使い方3選

腕の内旋を行う為に、手首を使う事になるのが
この縦振りスイングの大きな特徴になります

手首の使い方には全部で3つあります
それぞれ順番に見ていきましょう

1️⃣フリップ

フリップは手首を手の平側に折る様な使い方です
実際にフリップを使って打っている
動画を観てみましょう⬇︎

この手首の使い方の欠点は
インパクトがアッパー軌道になってしまう為
ボールが上に上がってしまい、飛ばない事と
トップし易い事です

実際はこれでも、ある程度は打ててしまう為
この間違った使い方をしている事に
気付かない人が多いので、本当に注意が必要です⚠️


2️⃣回転・こねる

これは文字通りの動きです
コレが何故、間違った使い方なのかというと
フェイスが急激に返る為、フェイス管理が難しく
左に飛び易くなってしまう
処にあります



3️⃣トッププロ以外、レッスンプロを含めて世界中の大多数の人が知らない『正しい手首の使い方』

この様なスイング⬇︎


コレについては、詳細にコチラで解説しています⬇︎

画像をクリック❗️



どんな振り方を選べばいいか?選択出来た方は
次に『階層構造』を理解しましょう

3階に上げた場合は一度、1階にクラブを下ろしてくる
動作が必要になる


3階に上げた状態から、1階にクラブを下ろさずに
振ると⬇️

アーリーリリースの原因になり
『タメ』が作れない


プロみたいな⬇️

ローリーマキロイ・トミーフリートウッド・タイガーの『タメ』が効いたスイング

を目指すなら、コチラで詳しく解説しています⬇︎

画像をクリック


ゴルフなんて要点はたった2つしかない‼️数あるスポーツの中で1番簡単で上手くなる為にやる事は決まっています

上手くならない方は
1️⃣何が悪いのかが解らない
2️⃣1️⃣が解ってもどうすれば良いのかが解らない
3️⃣練習嫌い
といったパターンが多いと思います

独学で、YouTubeを観て研究している人は多いですが
YouTubeの動画では、細かいポイントのレクチャーはあるけど

大前提となる部分に触れている動画は、ほとんどありません

ですので、基本が解ってない人が
例えYouTubeを観たとしても
それは、見て上手くなった気になれるだけで
貴方の技術としては蓄積されません

私は趣味といえど、カッコ悪いフォームで
ゴルフをする事が嫌でした

どうせやるなら
人よりカッコイイスイングをしたい
人より飛ばしたい
人より良いスコアを出したい

そうなった時に初めて、本当の楽しさがあると
思っています

ゴルフは他のスポーツに比べて
基本となる動きが、たった2つしかありません⚡️
私は10年早く、気付きたかったと思っています

皆さんも、こんなの早く先に理解しておくべきだと思い
記事を書かせて頂きました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?