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デザイン経営を学び、地方創生を目指したい——JBAのクリエイティブディレクターが目指す、利他主義を突き詰めた先にある未来とは?
「 “圧巻の人財“ を育てあげ、なくてはならない存在であり続ける」 これがJBAのモットーです。JBAでは、“圧巻の人財” を目指し、年齢も専攻もさまざまなインターン生たちが日々奮闘しています。インタビューを通じて、仕事や目標だけでなく、その裏にある想いまで率直にお話しし、 “圧巻の人財“ を紐解きます。 今回インタビューするのは、JBAでデザイン経営の能力を身に着け、地元福島を含めた地方創生を目指しているという、クリエイティブディレクターの鈴木さんです。(ライター:九州
大手食品メーカーA社がJBAに社史作成を依頼した理由とは?―コンサルライターだからできること、JBAだからできることー
0.02% ーー 創業した企業が30年続く確率だ。そんな中、誰もが知る大手食品メーカー、A社は創立100周年を迎える。30年続く企業すら一握りの中、100年の存続は奇跡と言っても過言ではない。偶然だけでは成し得ない偉業。もちろん、成功ばかりではなく、たくさんの失敗を乗り越えてきた歴史がある。それを風化させてはならない。企業を支えた数々の立役者たちの遺伝子を残すべく立ち上がったのが、創業~現在までの歩みをまとめる周年社史プロジェクトだ。学びを後世に繋げ会社の勢いをつけるきっかけ