JBAの「人」と「働き方」を伝えるメディア

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私たちは、お客様を日本を代表する大手企業に特化し、 変革の成果まで伴走するコンサルティングファームです。

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JBA Culture Doc -JBAが長期インターンを実施する理由-

ようこそ。JBAの長期インターンシップへ JBAとはどういう会社なのか? 他社の長期インターンシップとどう違うのか? どのようなビジョンをもって事業をやっているのか? などを、あなたに伝えるために本メッセージは作成しました。 その中でも特に、皆さんに深く関わってくることとして、伝えたいことが、私たちが全国に拠点を出し、長期インターン生を採用し、育成する理由でもある「学生構想」と呼ぶビジョンについてです。 これからお伝えする内容は、長くなりますが、JBAという組織で働いて

    • 「年間1300名の採用を手伝ってくれないか?」大手物流企業の大規模採用プロジェクトの裏側

      ~会社説明動画から採用戦略構築まで。採用ブランディング実現に向けた全方位支援~ 業界:物流|支援期間:1年6ヶ月|従業員数:12,000名 Project Story難しい物流業界の採用 A社は人材紹介会社に1名あたり300万ほど払って人を採用していた。学生の全体数は減っており、”物流”という不人気業界であることも相まって、それでも400名しか採用できていないというのが実態だった。 そんなA社の人事担当者から「高校生向けの採用動画を作れないか」とご相談を頂いた。A社で

      • 「1億2000万円の投資は、リスクかチャンスか。」孤独なドクターの医院経営に寄り添い、人生まで伴走する経営プロデュース

        ~「地域に必要とされるクリニック」実現のために、事業戦略からマーケティング、デザインまで入り込む経営プロデュース~ 業界:医療 支援期間:3年5ヶ月 従業員数 15名 Project Story26年前に開業したそのクリニックは、当時周りに競合するクリニックもなく地域に根差した、なくてはならないクリニックとして多くの患者さんが押し寄せていた。しかし、開業して20年も経つと、近くに次々と新しい整形外科が開院し、患者数が減少。院長の体力も60歳を超え、昔のような勢いもなくなっ

        • 採用の相談から、会社の未来を考える支援に。若手社員が主導する企業の成長戦略を描く一大プロジェクト

          ~大阪から世界へ。創業100年で1000億企業を目指す専門商社の組織変革支援~ 業界:商社 支援期間:11ヶ月 従業員数1200名 Project Story 「新卒採用を強化したい」。ご相談の裏に隠れた社長の想い そんなJ社から問い合わせをいただいたのは、「新卒採用を強化したい」という漠然とした相談だった。 商談の場には社長ご自身が出てこられ、新卒採用への想いを語って頂いた。 話によると、現在新卒採用は年間5名ほど。大阪の老舗専門商社ではあるが、学生からの認知は無い

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          「新たに開始したITサービスの導入数を5倍に増やしたい」サービス説明動画作成からブランディング、社員教育まで行う本気の販促支援とは

          ~大手医療機器メーカーの製品マーケティングから社員教育まで幅広くご支援~ 業界:医療機器 支援期間:8ヶ月 従業員数13,000名 Project Story大手企業が抱える新製品販売のリアルな課題 E社が新しく手掛けたITサービスは、俗人的な病院業務をDX化させ、業務量の削減に寄与する画期的なものだった。 「医療業界全体に対して更なる価値を創出したい」という思いから、既存領域の医療機器のみならず、新領域への進出を狙うE社にとって、このITサービスはその一歩目となる製品

          「新たに開始したITサービスの導入数を5倍に増やしたい」サービス説明動画作成からブランディング、社員教育まで行う本気の販促支援とは

          「うちの会社のロゴを作ってくれない?」その一言から始まった、売上1000億の水産企業が「日本の魚屋」から「世界に魚食文化を伝える会社」に生まれ変わるためのご支援

          ~ロゴ製作から始まったブランディング支援~ 業界:水産|支援期間:5ヶ月|従業員数:1,000名 そんな中、「2025年に迎える150周年に合わせ、ロゴを刷新したい」という依頼が入った。「単なる『水産業者』という企業への認識を変えたい。その先駆けとして、150年間使っているロゴを変えたい」というご相談だった。「この150周年を機に、事業領域の転換を目指す。顧客ニーズにマッチした商品加工や出店形式の刷新など、新たな価値を生み出さなければD社の未来はない」という担当者の言葉か

          「うちの会社のロゴを作ってくれない?」その一言から始まった、売上1000億の水産企業が「日本の魚屋」から「世界に魚食文化を伝える会社」に生まれ変わるためのご支援

          「投資家や学生に企業の魅力が全く伝わらない。」独自なビジネスモデルを持つ企業の魅力を紐解くブランディングのご支援

          ~企業の魅力を会社の経営陣と言語化し、企業ブランド価値を再定義した支援~ 業界:商社|支援期間:1年5ヶ月|従業員数15,000名 Project Story会社の歴史を隅から隅まで知り、企業の魅力を抽出する F社から「これまで出していなかった統合報告書を、今年度初めて製作したい」というご相談を頂いた。 統合報告書とは、一言で言うと「その企業が社会にどのような価値を与えるかを、投資家をはじめ様々なステークホルダーに伝える資料」である。F社は複数領域にまたがる事業を展開

          「投資家や学生に企業の魅力が全く伝わらない。」独自なビジネスモデルを持つ企業の魅力を紐解くブランディングのご支援

          企業の存続をかけ、ドライバー職の社員も営業職を兼任することに。事業の変革に向けた、約15,000人の従業員の意識を変えるコミュニケーションの支援

          ~会社の存続のために、事業変革を加速させる。大手物流会社の社員の意識変革を起こすご支援~ 業界:物流 支援期間:1年5ヶ月 従業員数15,000名 Project Story全国に展開する企業のコミュニケーション課題 G社と元々社内広報支援で取引があったJBAは、「経営戦略達成に向けた社内のコミュニケーション浸透を手伝ってほしい」と相談をいただいた。先に述べた背景から、G社は企業の存続に向け、社員それぞれが事業変革に向けた行動を行っていく必要がある。現場で働くドライバーも

          企業の存続をかけ、ドライバー職の社員も営業職を兼任することに。事業の変革に向けた、約15,000人の従業員の意識を変えるコミュニケーションの支援

          日本の高度経済成長期を支えてきた建設企業の100周年。採用から、社員のモチベーションUP、企業ブランディングまで行う全方位支援とは

          ~新たな100年に向けた"変革"を加速させるため、採用からエンゲージメント向上まで全方位支援~ 業界:建設|支援期間:3年|従業員数3,000名 Project Storyどんな学生が活躍できるか、学生にどんな魅力を伝えるのか そんな中、人事担当者から「夏インターンシップに人数が集まらない」というご相談を頂いた。C社とは、社内報でのお取引が10年以上続いており、弊社の取材・編集担当者の姿勢が評価されての新たなご相談だった。 人事担当者へのヒアリングで分かったのは、夏イ

          日本の高度経済成長期を支えてきた建設企業の100周年。採用から、社員のモチベーションUP、企業ブランディングまで行う全方位支援とは

          「同じグループの会社なのに、隣の会社を知らない」。グループ会社同士を繋げて新しい価値創出を目指すプロジェクト

          ~10万人を抱える大企業のグループ間シナジーを生み出す社内コミュニケーション支援~ 業界:金融 支援期間:1年5ヶ月 従業員数15,000名 Project Story「脱金融グループ」に向けた社内コミュケーション設計のご相談 背景の中、「グループ間のシナジーを生んでいくための社内コミュニケーションを手伝ってほしい」という相談を頂いた。 そして、詳しく話を聞いていくと、連携が生まれにくい原因の一つに「連携して協業したくとも、そもそもグループ会社同士が互いの事業について

          「同じグループの会社なのに、隣の会社を知らない」。グループ会社同士を繋げて新しい価値創出を目指すプロジェクト

          「食べながら健康を叶える大ヒット商品を生み出したい」大手食品メーカーのイノベーションの種を作る支援とは

          ~ヒット商品創出に向けた、全社員の意識改革・経営戦略浸透のご支援~ 業界:食品|支援期間:1年3ヶ月|従業員数:5000名 業界:食品メーカー|支援期間:1年3ヶ月|従業員数:5000名 「パーパスが浸透しない。助けてほしい」。きっかけとなった広報部のご相談B社からJBAに「新たに定めたパーパスを浸透させて欲しい」という依頼を頂いた。 パーパスとは一言で言うと「会社の存在意義」。B社のパーパスは、「お客様が求める『健康志向』商品を更に生み出していく」という経営方針を示

          「食べながら健康を叶える大ヒット商品を生み出したい」大手食品メーカーのイノベーションの種を作る支援とは

          デザイナー志望の美大生が気づいた、華々しいデザインの裏にある深い思考とは?

          プロフィール1/学生時代はどんなことをしていましたか?一流のデザイナーに憧れを抱いた高校時代 私は山口県下関市の出身です。高校時代、アパレルが大好きな友人と深い親交があって、その友人の影響で美大に興味を持ち始めました。そんな私の進路を決定づけたのは、高校時代に出会ったデザインノートという一冊の雑誌。そこには、業界の最前線で働き、大手企業相手にデザインを提供する一流デザイナーたちの仕事が載っていました。オリジナリティあふれるデザインを武器に、企業の課題を解決していく。デザイ

          デザイナー志望の美大生が気づいた、華々しいデザインの裏にある深い思考とは?

          サッカー全国選抜/プロフットサル選手から新卒2年目で新規事業リーダーとなり得たものとは?

          プロフィール1/学生時代はどんなことをしていましたか?大学に通いながらプロフットサル選手に 私は幼少期からサッカーが好きで、学生時代は全国大会出場を目標にサッカーに打ち込んでいました。高校は地元滋賀県のサッカーの強豪校に進学。全国を目指して必死に練習を積み重ね、高校2年の時には念願かなって全日本高校サッカー選手権に進出しました。大学に進学した後は、さらに厳しい環境で高い目標に向かって努力したいと考え、大学に通いながらプロのフットサル選手になりました。フットサルのプロ選手に

          サッカー全国選抜/プロフットサル選手から新卒2年目で新規事業リーダーとなり得たものとは?

          東京藝大落ちダンサーの彼女が憧れた、全力で楽しめる働き方とは

          プロフィール1/学生時代はどんなことをしていましたか?世界中の人々を感動させる、プロダンサーを目指し、ダンスに熱中 私は幼少期を宮崎県の延岡市という人口10万人余りの小さな市で過ごしました。小学校の全校生徒が16人しかいないようなのどかな場所です。娯楽がほとんどない中で、学生時代の私を惹きつけてやまなかったのがダンスでした。ダンスを始めたのは幼稚園の頃。テレビに映るマイケル・ジャクソンのダンスに強烈な憧れを感じたことを今でも覚えています。そのときから、将来の夢は世界中の人

          東京藝大落ちダンサーの彼女が憧れた、全力で楽しめる働き方とは

          本の虫が、”言葉の力”で企業を動かす

          プロフィール1/JBAのコンサルライターを志望した経緯を教えてください大好きな「言葉」を仕事にしたいと思った 私は小さなころから読書が大好きで、常に本に触れ続けて生きてきました。本を通して色んな世界を疑似体験することで、人生が分厚くなる経験をしてきたからこそ、そんなコンテンツを自分も作りたいという自然な動機で、出版業界を志望していました。出版社を志望して就活に励みましたが、4年生の夏ごろに全ての選考に落選。途方に暮れていたときに時に友人から言われたのが、「コンサルも向いて

          本の虫が、”言葉の力”で企業を動かす

          元バレーボール選抜選手の経営者を隣で支えられるパートナーを目指す挑戦

          プロフィール1/学生時代にどんなことをしていましたか?バレーボールを突き詰め、選抜チームに選ばれ続ける 私は幼少期から大学院まで24年間を佐賀県で過ごし、兄弟の影響で小学3年生からバレーボールを始めました。バレーボールの真剣勝負の楽しさに惚れ込み、熱中し、セッターとして選抜チームに選ばれていました。 大学院時代の専攻は建築学。研究では、空き家をリノベーションして、自由に使えるスペースとして貸し出すビジネスを行っていました。試行錯誤を繰り返し、工夫すれば、それが数字となって

          元バレーボール選抜選手の経営者を隣で支えられるパートナーを目指す挑戦