芋出し画像

🔰【経枈】『続今さら聞けない💧囜債っお䜕じゃろか ❓』

🔰レベル優しめ
🍁レベル䞭くらい

はじめに👋

どうも

コンビニでトむレを借りたら䜕かしら買うタむプの

J(ゞェむ)さんです👋

ずいう事で 今回は、前回の続き 

『続囜債っお䜕じゃろか ❓』ずいうテヌマでお送りしたいず思いたす😊💡

前回は、『囜債』の基本的な郚分ず、

『囜債』は囜の借金であっお、
囜民にずっおは資産ですよ〜💡

ずいうずころを芋おきたした😊


でもさ 囜の借金っおこずはさ 
結局はさ 皎金がさ 💧
 そりゃそヌね😅


よぉぉぉヌし、分かったぁぁ〜‌😀👍




それじゃあ‌
極論、囜債を党お粟算したら
どヌなるのかを芋おいきたしょうょ😁💡


囜が借金を返すず起こるこずっお ❓🀔


今回は、そこら蟺のずころを芋おいこうず思いたす😊✚

⬇前回の蚘事を読たれおない方はコチラ✚
さらに理解が深たるず思いたす😁👍✚


今から読むよ〜‌っお方は『いいねスキ』をお願いしたす🙇‍♂

さらにフォロヌしおくれるず
重力を無芖しおスキップしだしたすw
🀣

難しい内容を頑匵っお簡単に曞きたすので
応揎のほど、よろしくお願いしたす💪🔥

それでは、匵り切っおどヌぞ👋



倧前提ずしお 

たず抌さえおいお欲しいずころは、

『囜債』を発行しおいる囜が、囜の郜合で

『䜙裕あるから〜、今〜、党郚粟算したぁす💡』

などずいう事は出来たせん😅

期限に応じた利払いを期埅しお賌入されおいる
ため、囜の郜合で勝手に粟算する事は出来ないのです💊



想像の䞊『囜債』を党お粟算しおみる👀

政府が予算を組み、皎金でたかなえない分を
『囜債』で補っおいるず、前回の蚘事でお話したした💡

ですので、『囜債』の発行が止たるず 

①皎金がぶち䞊がる
or
②公的サヌビスが瞮小する


これらの事が考えられそうですね🀔

珟実的に②になるわけにはいかないので、
①の方がより珟実的でしょうかね🧐

では 珟実的には有り埗たせんが😅
想像䞊で囜債を党お粟算しおみたしょう👋


たず、『囜債』は政府の借金ず蚀う事が蚀えたすから、借金返枈のために資金を調達しなければなりたせん✋

どのくらいの資金が必芁かず蚀うず 
ざっず1000兆円くらいですかね〜💧

ですので、皎金で䞀般垂民から搟り取る必芁が有りたす😱

我々䞀般垂民の金融資産は、総額でだいたい2000兆円ずも蚀われおいたすから、その半分が政府に吞い䞊げられる蚳です😅


さぁおこれで、政府が1000兆円を皎金によっお
資金調達出来たした❕

次にやるのは、『囜債』の買い䞊げです✚✚

埅っおたしたぁ〜😆👍✚


『囜債』
を持っおいるのは、銀行や個人です💡

ですので 
1000兆円分のお金が、『囜債』ず匕き換えに銀行や個人ぞず枡されたす✚✚

めでたしめでたし😚👍✚



結果を芋おみるず 

『銀行』

メリット
囜債の額面の金額が返っおくる
💧

#メリットか⁉😅

デメリット
①満期たで持っおたら貰えたハズの利息を貰えない。

②『囜債』ずいう、安党な投資先を倱い、ポヌトフォリオ䜜成やリスクヘッゞ(危険回避)などに困る。

③『囜債』が無くなるので、䞭倮銀行にある圓座預金口座に利息が぀かなくなる。



『囜債を持っおいる囜民』

メリット
銀行ず同じ内容

デメリット
銀行ず同じ内容  

銀行の圓座預金口座に利息が぀かなくなるため、
我々垂民が䞀般的に䜿う預金口座にも利息が぀かなくなる
💧



『囜債を持たない囜民』

メリット
1個もなし
😅

デメリット
①囜の資金調達のために、ただただガッツリず
皎金を取られただけ
💧

②さらに、銀行の預金口座に利息が぀かない。

#泣きっ面に蜂だね😅


結局、あんたり良い事は無かったですね〜😱😱

囜民の金融資産の半分が、
『囜債を持っおいる人達』に返っおいき、

囜は、様々な掻動をするための資金確保が出来なくなり、

安党な投資先である『囜債』ずいう存圚が無くなるこずで、囜民は資産を増やす手段を倱っおしたう😱

結局このこずは、日本経枈を瞮小させる方に働くようです😭


最埌に 😅

囜債を䞀気に返枈しおみるずいう
極端な䟋えでのお話でしたが😅

ゆっくりず返枈をしようが、結局は同じこずが起こりたす😭

芁は、バランスが倧事っお事ですね😆👍✚

あんたり良いむメヌゞの無い『囜債』の存圚💧

次回は『日本を救った囜債』をテヌマにしようかな🀔✚

時間を空けたらなかなか進たないので💧
今からすぐ曞こッ‌_✍

#鉄は熱いうちに打ずう💊

良かったなず思った方は、
ぜひ、"いいね"スキず"フォロヌ"をお願いしたす😊✚


では、岩盀济に行くの時間ですので倱瀌したす💚


【お知らせ】

NFT初心者さん向けに、クルクル回せるNFTをGiveaway䞭です❣

仮想通貚取匕所の手続き無しで、NFTに觊れおみるこずが出来たす😊 

今のずころ、2タむプ✚

ちなみに、luxurystrategy.ethは
僕のtwitterアカりントになりたす🙇‍♂🙇‍♂

期限は有りたせん💡
手䜜業なので、気づかなかったり、遅くなったりする堎合もありたすが、気になる方は、ご参加䞋さい😆👍✚

⬇クルクル回せるutility pole

⬆クルクル回せるチャヌト



【NFT】  ãƒ¯ã‚¯ãƒ¯ã‚¯ïœ¥åºƒå‘Šæž www

仲良くなったNFTクリ゚むタヌの広告を臎したす🙇‍♂

今回はコチラ✚✚🎉🎉

iX_crypt🇯🇵HAKUROさんの䜜品矀
🍀『HAKURO』🍀
映えたすね〜🍀*゜
携垯の埅受画面✚✚vibesブチアゲ‎‎‎


ずにかく凄いキレむ😍✚ピカピカ


芁チェック✅です😆👍✚

⬇opensea 

https://opensea.io/collection/hakuro

⚠リンク貌れないのでコピペでお願いしマッスル💪


👇twitterはコチラから✚✚👇

今埌曞きたい蚘事リスト

【経枈】日本っお先進囜🔰🍁
【資産圢成】投資っお 怖い 🔰
【FX暗号通貚】チャヌトの芋方🔰
【トレヌド党般】初心者には難しい甚語集🔰
【web3.0】ブロックチェヌンっお🔰🍁 


NFTぞの新芏参入者を党力で応揎したす😊
䜕かあればご盞談䞋さい🙇‍♂

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか