芋出し画像

🔰【経枈】今さら聞けない💧囜債っお䜕じゃろか ❓

🔰レベル優しめ
🍁レベル䞭くらい

はじめに

どうも

トレヌドに぀いおの蚘事を曞いたら奥様に 

『うちの子䟛たちでも分かる内容にしたら❓💧』
ず泚意された
J(ゞェむ)さんです👋


 ずいう事で 今回は、

今さら聞けない💧『囜債っお䜕じゃろか ❓』

ずいう所を芋おいきたいず思いたす😊💡

『海倖支揎しおる暇あったら囜の借金返せヌ‌』

ずか 

『日銀は囜債の無制限買い入れを決めたした📺』

ずか よく耳にはするけど🀔

『囜債っお䜕じゃろ ❓囜の借金やろ 😅』


 ずいうくらいの解像床の方が倚いのでは無いでしょうか🧐


日本は、過去最高の皎収を蚘録し、
『はよ借金返せよ 💧』
ずいう声をよく聞きたす😅

囜が借金を返すずどヌなるのか😚
囜債を枛らすずどヌなるのか🀔

気になりたすね😁✚


今回は、そこら蟺の所の手前たで()を芋おいこうず思いたす😊✚


今から読むよ〜‌っお方は『いいねスキ』をお願いしたす🙇‍♂

難しい内容を頑匵っお簡単に曞きたすので
応揎のほど、よろしくお願いしたす💪🔥

それでは、匵り切っおどヌぞ👋


債務者ず債暩者🀔

たずは、小難しい単語をちゃちゃっず枈たせおしたいたしょう😚👍✚

債務者
債刞を発行する偎のこず✅

#債刞には囜債や瀟債などがあるょ💡

囜債の債務者は囜🇯🇵
瀟債の債務者は䌁業🏢

債暩者
債刞を持っおいる偎のこず✅
個人や䌁業。
利息を受取るこずが出来る者💰✚

#ずりあえずコレだけ芚えずきたしょ💡


䜕のために囜債を発行するのか❓👀

囜債発行の理由は、財源の確保です👍
囜は公的サヌビスを提䟛する為に財源の確保を必芁ずしたす👋

我々は皎金を払っおいたすが、
皎金の総額は、囜の支出ずむコヌルにはなりたせん😅

#皎金囜の支出😭

その足りない分を、囜債を販売するこずによっお賄っおいるず蚀っお良いず思いたす🀔


囜債ずは💡

囜が財源確保のために発行する債刞の事。

『〜䞇円借りたした✋』
『〜幎埌に元本を返したす👍その間、半幎ごずに
xxx%分の利息をお支払いしたす👋』

ずいう借甚蚌曞のこずになりたす🧐


囜債の皮類👀

ここでは、
僕が個人向けにnoteを曞いおいるずいう芳点から、個人向け囜債のみ玹介したす✋😅

個人向け囜債には

個人向け利付囜庫債刞倉動10幎
個人向け利付囜庫債刞固定5幎
個人向け利付囜庫債刞固定3幎

の3皮類が有りたす💡

#囜債自䜓は
固定:2、3、5、10、20、30、40幎囜債
倉動:10、15幎囜債があるょ💡

#倉動や固定は金利の事です😚✚

幎数は、
囜が囜債の元本を返枈する期限を衚したもの✋😊

䟋えば 倉動10幎で説明するず 🀔

『10幎埌に元本をお返ししたす✋
ただし、半幎ごずに倉動金利で蚈算した利息分をお支払いしたす✚』

ずいうこずになりたす😚

『元本保蚌』&"幎率0.05%"の最䜎金利保蚌付き✚

囜が砎綻しない限り、安党な投資先ですね😊👍

MMT理論によっお、日本は極めお砎綻しないず蚀われおたす✋😅

#MMT理論=Modern Monetary Theory
=モダンマネタリヌセオリヌ
ざっくり蚀うず 
自囜通貚を発行出来る囜は砎綻しないずする理論😚

  💧
なんかズレおきた😅次行こ‌www💚


囜債は囜民の借金なのか⁉🀔

皆さんが気になっおるのはこの蟺ですよね👋😆
では、少しず぀考えおいきたしょう💡

䟋えば 
皆さんが家を建おるずしお、その際に銀行からお金を借りるずしたす❕

この堎合、債務者=皆さんで、債暩者=銀行ずいうこずになりたす🀔

皆さんが借甚曞を曞いお、銀行がそれを保有するずいうこずになりたすね💡

銀行は商売ずしお皆さんにお金を貞しおいるので、
皆さんは元本以倖に利息を払わなければなりたせん💊

ここで、この状況を敎理しおみたす💡

債務者である皆さんにずっおは『借金』ですが、
債暩者である銀行にずっおは『資産』であるこずが分かるず思いたす😊✚

銀行は、借甚曞を持っおいる限り収入が入っおくるのですから、玛れもなく『資産』ですね😚👍

では、この話を『囜債』に圓おはめおみたしょう😊

債務者は『囜』であり、
債暩者は䌁業や個人などの『囜民』です💡

぀たり、

囜債は『囜』の借金であり
囜民にずっおは『資産』

なのです😊👍

#囜債を買っおいる䌁業や個人は利益を埗おいる✚


知らずに、みんな囜債買っおるょ✋

え⁉👀っおなっおる人が倚いず思いたす😅笑

ご説明臎したす🙇‍♂

囜債の9割は『囜民』が買っおいたす💡
䌁業や個人です

この『䌁業』の䞭には

皆さんが利甚しおいる『銀行』

も含たれおいたす😚

銀行は䌁業ですから、もちろん、商売をしお儲けなければいけたせん😊

 では、どうやるか 

皆さんから預けおもらったお金を䜿っお、
株やFXETFREITなどを買っおお金を増やすのです✚💰✚💰✚

そしお‌そこに‌
『囜債』買いも入っおいたす😚✚

皆さんから預けおもらったお金で『囜債』を買い、
『囜債』の利払いの䞀郚を利益ずし、さらに我々に『金利』ずいう圢で分配する 

我々は、『銀行』ずいう仲介業者を通し、
間接的に『囜債』を買っおいるずいう事になりたす✋😁

#金利が䜎すぎお実感が無いですなぁ〜💧


最埌に 💧

長くなっおしたったので、ここらで䞀旊区切りを぀けたいず思いたす😊

しかしながら 皆さんの䞭でくすぶっおるのは

"結局、囜が借金返すなら皎金からでしょ❓💧"

 ずいう所では無いでしょうか❓😅

次回は、

『借金を返したらどヌなるのか❓👀』
『日本を救った囜債🙇‍♂✚』

などを芋おいきたいず思いたす✋😁✚

『続今さら聞けない💧囜債っお䜕じゃろか ❓』

をお楜しみに✚🙇‍♂

良かったなず思った方は、
ぜひ、"いいね"スキず"フォロヌ"をお願いしたす😊✚

では、岩盀济に行くの時間ですので倱瀌したす💚


【お知らせ】

NFT初心者さん向けに、クルクル回せるNFTをGiveaway䞭です❣

仮想通貚取匕所の手続き無しで、NFTに觊れおみるこずが出来たす😊 

今のずころ、2タむプ✚

ちなみに、luxurystrategy.ethは
僕のtwitterアカりントになりたす🙇‍♂🙇‍♂

期限は有りたせん💡
手䜜業なので、気づかなかったり、遅くなったりする堎合もありたすが、気になる方は、ご参加䞋さい😆👍✚

https://twitter.com/jazzytake0520/status/1567807269437571073?s=46&t=Da3cmMOFblqkO6q9vvNOJg

https://twitter.com/jazzytake0520/status/1567855592785723398?s=46&t=Da3cmMOFblqkO6q9vvNOJg

【NFT】  ãƒ¯ã‚¯ãƒ¯ã‚¯åºƒå‘Šæž www

仲良くなったNFTクリ゚むタヌの広告を臎したす🙇‍♂

今回はコチラ✚✚🎉🎉

以前にもご玹介したLauckArtStadioさん✚
📣ただいたオヌクション䞭‌🎉

珟時点で残り14時間💚💊
Offer受付䞭‌👍✚

投皿遅くなったのでギリギリになっちゃいたした😭
姉さん、ごめんね💊💊

⬇opensea 

https://opensea.io/assets/ethereum/0x495f947276749ce646f68ac8c248420045cb7b5e/46491374928561167024116544120397285068370187017858177744556798155656829861889/

リンク貌れないのでコピペでお願いしマッスル💪

👇twitterはコチラから✚✚👇

https://twitter.com/azukilauck?s=21&t=OIvrsfW8xrP843NdLzmGLw

今埌曞きたい蚘事リスト

『続今さら聞けない💧囜債っお䜕じゃろか ❓』
【経枈】日本っお先進囜🔰🍁
【資産圢成】投資っお 怖い 🔰
【FX暗号通貚】チャヌトの芋方🔰
【トレヌド党般】初心者には難しい甚語集🔰
【web3.0】ブロックチェヌンずは🔰🍁

NFTぞの新芏参入者を党力で応揎したす😊
䜕かあればご盞談䞋さい🙇‍♂

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか