見出し画像

[貴重]Benny Greenのレッスン内容を無料で読める

MonMonです。

GWはいかがお過ごしでしょうか?

私は飼っているペット(レオパ)と同じように、お家に引き籠ってます。
飼い主の方がペットに似てきた・・・?(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本題です。

もう8年以上前になりますが、私がまだ大学生の頃、当時ハマっていたジャズピアニスト:Benny Green(ベニーグリーン)の公開レッスンを聴講したことがあります。

Benny Greenって?
Horace SilverやBud Powell、Oscar Petersonなど多くのジャズレジェンドのスピリットを感じられ、最高のジャズピアニストの一人であることは疑いようがありません。
Art Brakey率いる”Jazz Messengers”の一員としても活躍しました。

ちょうどこの頃、Benny GreenはKBS trioというバンドで活動しており、ライブやレコーディングのため来日していました。
その中で、ピアノレッスンの企画がなされたのだと思います。

KBS trio
・Benny Green(pf)
・金子健(b)
・井上智(gt)

bf jazz schoolというジャズ音楽教室が<ベニー・グリーン・ピアノクリニック>を主催し、4人のピアニスト(初心者から上級者)に対して30分ずつの公開レッスンを行いました。

私は聴講生として参加させていただきました(数千円程度で誰でも観に行けました)。

非常に勉強になった・・・記憶はあるのですが、いかんせんその時の記録がありません(;^_^A

しかし、当時の公開レッスンの内容をまとめてくれていた人がいます。
ジャズピアニストである守屋純子さんです。

守屋純子さんもまた、日本を代表する素晴らしいジャズピアニストの一人です。

自身のブログで、当時のレッスン内容を5回に分けて解説しています。

もちろん、受講生やBenny Greenによる演奏を聞くことはできませんが、当時のレッスン内容記録を見るだけでも非常に勉強になる内容になっています。

興味がある人は読んでみてください!
何かしら得られるものはあると思います。

それではまた!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あとがき:
「買い物行くのめんどくさいなー」って思ったのですが、”刺身こんにゃく”と”蒟蒻畑”しか冷蔵庫に無いので、行かざるを得ない~_(:3 」∠)_

\ジャズピアノのブログも応援よろしくお願いします/

BLOG 「JAZZY LIFE

YouTube「MonMon@JAZZY LIFE
2021/5/4 New!
Aaron Goldbergが演奏する”Isn't She Lovely”のtranscriptionをYouTubeにupしました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?