見出し画像

商談は事前準備が9割

必要な理由
回答できない質問をなくするため
「えーと、、」「そうですねー、、」をなくす!
→コンバージョンが下がる
とりあえずで訪問はやめよう!!
必ずお役立てできる自信がある状態でアポを取る
そのためには事前に知ること、体験すること、解決策を見出しておくことが大切(憑依してしまおう)
言い切れる事が大切

・情報収集はオンライン
→強み
→課題
→自分が力になれる事
この3つでポジティブとネガティブを見つける
会社名 評判 などで検索して課題を見るなどSNSを活用しよう

プレスリリース 最近の動向 会社内でチャレンジしている事 Googleの口コミで社内評判 同業態のライバルも理解しておこう
リサーチがすごく大事

想定される見込み客の質問リストを作成する

どんな事を聞かれる可能性があるか考え、事前に用意する!!とても重要!想定内の商談にする

クライアントの置かれている立場(課題・悩み・問題)
例 まるまるさんは何ができるんですか?
コンサルタントってどんな仕事ですか?
どういう問題が解決できるんですか?
離職率をどうすれば下げられるんですか?
リピーターをどうしたら獲得できるんですか?
売り上げを伸ばしたいんですがどうしたら伸びますか?
今どんな勉強しているんですか?

その下にはどんな本質があるのかもっと掘り下げる 逆にどんな質問する必要があるのか
ロジックツリーみたいに質問リストを作ろう
まずはリサーチ→リサーチした上での質問
これを考えてみてください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?