見出し画像

運とタイミングが重要だと思う

運とタイミングは誰かが操作して決めることができない概念で、自分では絶対に支配することができないのに、運とタイミングによって人生は大きく左右されることが多い。
運が悪い、運が良い、タイミング悪い、タイミングが良い、この言葉はよく聞くし自分でもよく使うことが多い。
何か少しでも良いことがあれば運が良いと思うし、少しでも悪いことがあれば運が悪いと思う。
偶然、暇な休日に友人から遊びの連絡が入ればタイミングが良いと思うし、ちょうど出かける時に呼び出しをされたらタイミングが悪いと思う。
タイミング良く友人から遊びの誘いを受けて、出かけて食事に行ったり飲みに行ったりして、偶然にその道中や目的地で面白いイベントがやっていたり、キレイな女性と仲良くなれるきっかけができると、運が良いと感じる。
運良く発見した店や知り合った人が、仕事や悩みのアイディアに繋がるもしれない。

__

家で1日中Netflixを見ているだけの休日では、運が良い出来事もタイミングの良い出来事もほとんど起こらないだろう。
しかし、朝から散歩に出かけたり趣味を楽しんだり、友人や恋人と食事に行ったりなどアクティブな休日を過ごしていると、運やタイミングを掴むきっかけが増えるだろう。
道端を歩かなければ落ちている硬貨には出くわさないし、旅行に出かけなければ穴場スポットやインスタ映えスポットは発見できない。
必ずしも能動的に行動すれば運やタイミングを掴めるとは限らないけれど、可能性としてはかなり高くなることは間違いない。
偶然、買い物ついでにドライブしていたら、新しく出来たレストランを見つけて、今度のデート場所にしようとプランが決まることもあれば、何もなくいつ通りの街並みで帰路に着くかもしれない。
ジャスティン・ビーバーもカラオケ大会に出場した時の動画をYouTubeにアップロードしていなければ、現在のような立場や生活を得られることがなく、Instagramのフォロワーもビリオンに達していなかっただろう。
運良く仕事が増えたから、タイミング良く話しかけられたから、運悪く怪我をしたから、タイミング悪く出くわしたから今がある。
ついてないことが悪ことだとも思わない。それはそれで、次来る運やタイミングの伏線なのかもしれないから。

__

ただ、運やタイミングは願っても来てくれない。誘っても来てくれない。探してもどこにいるのかわからない。だから、能動的に動いてみて偶然、運やタイミングと出くわす機会を伺おう。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 よければ、スキ・フォロー・シェアなども、よろしくお願いします!