見出し画像

浪費癖

どうにもこうにも浪費癖を止められない。

今現在は、障害年金に失業給付で仕事をしていた時と変わらない程度の収入があるのだが、もうすぐ失業給付も終わる。
すると、障害年金だけが収入となる。
仕事をすればいいだけの話しだが、なかなか仕事にも就けそうにない。

今まで、貯金するということが全くできなかった。
ある金は全て使ってしまう。
セーブしようにも、歯止めが効かない。
未来のために残しておくということができない。

自分では金銭管理はできないと思い、障害者就業支援・生活支援センターに相談はしたが、社会福祉協議会で行なっている生活支援で金銭管理をしてもらうという所で、相談までに半年から9ヶ月待たなくてはならず、先日ようやくその順番が回ってきたが、どうやら一般就労を目指していると利用できないらしい。

家計簿アプリは何年も前から利用しているのだが、見返して出費を控えるということができなかった。

おそらく、他の人から見たら、ただのお金にだらしがない人間だと思われるのだろう。確かにそうだ。自分でもよく分かっている。
しかし、分かっていても、どうにも止められない。後のことを考えて買わない判断をすることができない。
なんとかなるとは思っていない。なんとかならないと分かっていても、またすぐにお金が入ってくるから大丈夫だと思ってしまう。

繰り返し、繰り返し。同じことの繰り返し。

泥沼から抜け出せない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?