見出し画像

写真集作り、夢を現実に!

写真集作成、はじめの一歩!

この度、長年の夢であった写真集の作成に挑戦することになりました。カメラを手にしたあの日から、いつか自分の撮った写真で一冊の本を作りたいと心に秘めていました。

このマガジンでは、そんな私の写真集制作の裏側をお伝えしていきます。

現在、情報収集をしながら少しずつ作業を進めている段階です。未経験のことも多く、遠回りしてしまうこともあるかもしれませんが、その過程も含めて記録に残していきたいと思っています。

写真集作りを通して、私が感じたこと、学んだこと、そして成長していく姿を、ぜひ皆さんと共有できれば幸いです。

暖かく見守っていただけると嬉しいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

写真集、形にするなら?悩んだ末の選択と今後の展望

写真集を形にするにあたって、皆さんはどのように考えていますか?
私は、写真集はやはり紙媒体で、ページをめくりながらじっくりと楽しみたいという気持ちがありました。
しかし、現実的な問題もあり、今回は多くの方に気軽に手に取っていただけるよう、電子書籍の「Kindle」での出版を決定しました。

Kindleなら、スマートフォンやタブレットなど、様々なデバイスで手軽に読めるのが魅力です。
とはいえ、「やっぱり紙で読みたい!」というお声もいただいているので、少量ではありますが、紙媒体での販売も検討中です。

Kindleでの具体的な作成方法は、様々なサイトで詳しく解説されていますので、今回は割愛させていただきます。

写真集のテーマは「銭湯」!


この度、写真集のテーマとして選んだのは、「銭湯」です。

実はこのテーマ、以前”下北FMラジオ”に出演させていただいた際に、軽くお伝えしましたがあれは本気です笑

前日の夕方に「明日、銭湯について話なしちゃおよ!」なんていうお話を頂き、そのままラジオに出演したのですが(笑)、そこをきっかけに本格的に作成をすることを決意しました(本番中に笑)きっかけをくださった皆様ありがとうございます。

不思議な経緯ではありますが、改めて銭湯の魅力について深く考えるきっかけになりました。

銭湯を選んだ理由は、もちろん私が銭湯が好きだということもありますが、それ以上に、海外から日本を訪れる人たちに「日本の文化である銭湯の“湯”」も体験してほしいという思いからです。

銭湯は、ただ体を洗う場所だけでなく、人々が集い、心身をリフレッシュできる特別な空間。忙しい日々を送る私たちにとって、銭湯は心の疲れを癒し、自分と向き合うことができる貴重な時間ではないのでしょうか。そんな銭湯の魅力を写真を通して伝え、多くの人々に「日本の湯」文化を知ってもらいたいと思っています。

この写真集を通して、銭湯という日本の文化が、より多くの人々に愛されるようになることを願っています。

タイトルについて

タイトルは本当に悩みました。

写真集を作成するにあたって、ストーリを持たせたかったのが前提にあったので、伝わるタイトルに大苦戦しました。

日々仕事やチャレンジをして行く中、必ずしもプラスばかりでは無いと思っています。様々な苦難を抱えながら一歩ずつ進んでいるのでは無いかと思います。私もその一人です。

写真集を見ていただいた方々が最後に写真集を閉じるときに少しでも明るい気持ちで明日を迎えられるように「裸の心で深呼吸」としました。

表紙は下記になります。

今回はここまでとします。
今後撮影風景や関わるメンバーなど紹介できればと思います!

最後までご閲覧いただき誠にありがとうございます。
今後の活動を応援していただければうれしいです。

X(Twitter)もフォローお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?