見出し画像

本棚はオーダーに限る!”おうち図書館”のすすめ

印刷された、インクの匂い。
指先に感じる、紙の触り心地。
ページをめくるときのかすかなるサウンド。
1冊分の重み。



タブレットやスマホを使って
電子版で読書をする人も増えていますが、
本には本の5感に訴える独特の魅力があると思いませんか。

読み終えたら、
古本屋やリサイクルショップに売ったり人にあげたり寄付したりすれば
常に家の中はすっきりとすることでしょう。
けれども本には不思議な魅力がありまして
なんていうかこう、所有欲をかきたてるわけです。
読み終えてもう2度と読むことはないかもしれないのに・・・
それでもなお所有していたいと思わせる魔物が潜んでいるのだ。

--------------------

とはいえ家の中に本があふれ生活スペースを脅かすようでは困ります。
本を収納するのには
空間に合わせて用意したオーダーの本棚が絶対にいい。

かっこよくてそしてなにより機能的だからです。

インテリアコーディネーターの施工事例として
いろんな本棚をご紹介しますね!


部屋をグルっと取り囲むように作り付けた本棚
上下に分ければ圧迫感もなく、
大量の収納量を確保できつつディスプレイも楽しめます。

画像1


真っ白な本棚
上下にわけて、デスク機能も併せ持つ。
奥の壁には、フレキシブルに使える可動棚で
文庫本など奥行の浅いものを陳列。

画像2


斜めの本棚
まっすぐじゃないところにだって
この通り無駄なくすっきり作れるのがオーダー本棚。
まだまだ入ります。

画像3


壁面いっぱいの本棚
下部は扉をつけ、上部はオープンに。
ぎゅうぎゅうに詰め込まず余白を楽しむと
センスあるインテリアに。

画像4


BLACK&WHITE
こちらも上下にわけた本棚とデスクコーナー。
真っ白な中に、カウンターだけ黒にした
モノトーンでメリハリのついた書斎。

画像5


クローゼットを壊して本棚に
リビングの収納を改造した本棚。
テレビボードの色に合わせて作ったデスク部と
上部の白いオープン棚。

画像6


あっちにもこっちにも
壁がくぼんだところ、天井の梁があるところ。
部屋が凸凹してたってピッタリに出来るオーダー本棚。

画像7


まるでホテル
デスクと本棚。
クラシカルなデザインを取り入れたら
ちょっとしたホテルライフのようなリビングが出来ます。

画像8


はまってます
壁の厚みを利用して
埋め込んで作った本棚。

画像9

------------------
本棚をみると、
その人の「人となり」がなんとなく見えてきます。

本の背表紙をみれば
それを読んだときの
感動や、苦悩、驚き、ひらめき、開眼、怒り、爽快・・・
さまざまな感情の記憶が蘇るでしょう?
オーダー本棚でオリジナルな「おうち図書館」をぜひどうぞ。

フリーランスのインテリアコーディネーター
わたしの本棚はこちらです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?