見出し画像

7、8年前でしょうか。

25か、そのくらいだったと思います。

私は心が苦しくなると、手首に傷をつけていました。

血が出るのは怖かったので、金属の定規で擦って
みみず腫れのような傷跡が出来るのを見て、安心していました。

その行為に何を求めていたのか、正直よく覚えていません。

傷をつけることで、心の苦しさを何とか癒そうとしたのだと思います。


『霊魂修繕工』というドラマを視聴中だと、前回の記事に書きました。

そのドラマの中で、女性が同じように手首に傷をつけ、その写真を好きな相手に送るというシーンがありました。

それを見ていて、ふと、ある出来事を思い出したんです。


かつて私が勤めていた職場での出来事です。

私はその日の前日、手首に傷を作っていました。

理由は覚えていません。

傷はそれほど目立つものではありませんでしたし、制服のシャツで隠れていると思っていました。

その日の午後、同期の男の子(私が好意を寄せていた相手でした)がその傷に気付いたようで、直接言うのではなくLINEを一本くれました。

”女の子だから、傷が残ってしまうといけないよ”

彼が送ってきたのはそれだけでした。

何故そうしたのかとか、止めなさいとか、
直接的なことは言わずにそれだけ。

私は、とても嬉しかった。

自分のことを、こうして見てくれている人がいるんだと。

直接言うのでは無く、LINEでくれたことが尚更、二人で秘密を共有しているような気分になって嬉しかった。

その考えが、少しずつ歪んでいったのだと思います。

こうしていれば、私のことを見てくれる。そういうふうに。

心が辛いから傷をつける、という行為ではなく
私を見て欲しいから傷をつける、そんな風になっていました。

傷を今までよりも強く付けてみたり、絆創膏を貼ってみたり。
その彼に見えるようにわざと手首を見せてみたり。

今振り返って考えると、
私に関心を持って欲しい、愛情を注いで欲しい、視線を向けて欲しい
そんな気持ちからの行為だったと思います。


ドラマを見ていて、自分も同じような経験があったことに気付き、不思議と心が軽くなりました。

あの頃の心理状態を思い出すことで(結局は今現在の想像にはなりますが)、客観的に過去の自分を見ることが出来たような、そんな気がします。

解決策を見つけることよりも、自分の過去と今を受け入れること。
それが今の私には必要な気がしています。

今日はこの辺で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?