見出し画像

負の感情との向き合い方を実演してみた笑

こんばんは…!!
デアです\(o|o)

えっ…ちょっと…

フッハッハッハッ… 

また会ったな…
我が名はベア。      
お前の正義感の裏に潜む"闇"だ(▼皿▼)

またお前かよ(o|o;;)

今日はたまに出てくる私の"闇"について
語りましょう🤔

これを自分が開示すれば、
皆さん一人一人が抱える闇と
もっと向き合えるヒントが見つかるかも
しれません…!!

よろしくお願い致します🙇🏻‍♂️

※ 実演の都合上、具体的な解決策というより、
 負の感情を楽しんでもらうことを
 前提に書いておりますσ(^_^;)
 

1. 私の中の闇、「ベア」とは?

お前の中にひっそりと隠れていたのによ… 

俺をさらして何のつもりだ(▼皿▼)

そう。
こんな感じで私の中には確実に闇がいるんです

この闇の姿である"ベア"は日常生活を送っているうちに、ひっそりと取り憑いているんですね
(汗)

嫉妬、妬み、恨み、反感などなど…

この世界で自分の理想通りにいかないことへの
悲しみがこのような形で現れるのです。

これらは気づかないうちに、
自分の人生を狭めていき、
段々と見える世界を小さくしていきます😭

だからと言って、
無理矢理、押さえこもうとして、
感情を殺します…

「オラァ! o(o|o)/」

ズシャァァ(刃物が刺さる音) 

ウハァァァァ…(▼`▼)


これで、やられたと思ったら…
大間違い( ;∀;)

オレは…オレは… 悲しみであふれているんだヨォ…!


ベアの"悲しみの不協和音" 発動。


ううっううっ…タスケテ…


オレの虚無感に抗えるかな(▼皿▼)


こんな風に、私の闇は…

無理矢理消そうとしても余計増えて大きくなるだけなのです(o|∩);:

だから、嫉妬、妬み、恨み、反感などの
"負の感情"が生じたら、大きくなる前に
適切な対応をして対処しなくてはなりません💦

2. ベア、お前も自分なんだね

そう…

正義や幸福など"綺麗な物"を願うほど、
"闇のような感情"が常に付いてくること
私達は把握しなくてはなりません…!!

だから受け入れることにしました😌

もう、
しょうがなく付き纏ってくる物だから
受け入れてしまおう!

これは参考文献[1]の
「友だち幻想」という本にも同様の事
が書いてありました。

ニーチェは、「ニヒリズム」という言葉で
有名な哲学者ですが、
もうひとつ「ルサンチマン」というキーワード
に焦点を当てて、ものを考えた人です。
恨み、反感、嫉妬といった、
いわば人間誰もが抱きうる「負の感情」の
ことです。

さらに、

そんな感情を自覚して、
「どうやりすごすか」を考えることが大切です。
ニーチェは、
「ルサンチマンについて陥って
しまうのが人間の常なんだけれども、
そこからどう脱却できるか」
ということを示唆している哲学者です。
「やり過ごす」という発想が、
非常に大事なことだと思っています。

つまり、

嫉妬と妬みに対しては
人に自分の嫉妬心を打ち明けて、自分の大切さに気づいたり、
「負けたくない!」という気持ちの裏返し
なので色々な事を頑張ってみる💪

恨みに対しては
自分の大切にしている物を
今一度見直して、落ち着かせる😌

反感に対しては
とりあえず笑ってみたり、
人に内容を話すことで、
冷静さを取り戻して分析してみる🤔

こんな風に自分なりに対策法を考えて、
うまく付き合う事が求められているのだと
思います(´-ω-`)

最後に: ベア、今まで悪かったな。


………。(▼皿▼)


お前は自分という存在の"大切さ"
あるいに…
わかりづらく教えてくれる奴だってことを
ようやく理解したよ。

そう…
自分の中に眠る「ルサンチマン」とは
まさに、この"ベア"という存在であり、
解剖すると自分について教えてくれて、
厄介だけど…
良い物であることがわかりました。

だから、お前と和解するよ\(o|o)


綺麗事を語っても無駄だ(▼皿▼)

だが、それがわかっただけでも… 

俺が暴走する機会は減るだろうな


仮面が外れた…(o|o)???


なんか棒状の物に変わった…(o|o)

すると、何ということでしょう…

受け入れた自分の闇は、抱きしめることで
これもまた"美しい光"として瞬いたのです。

要するに、
私の中の闇の"ベア"はこれもまた、
自分の中の一部(紫の光)なので、
大切に握りしめておきます。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました🙇🏻‍♂️

あなたの中の負の感情はあっても良いんだよ
という事が"1ミリ"でも伝われば、
嬉しい限りです!!( ̄▽ ̄)

それでは、
またお会いしましょう!デアッ( o|o)/~

《参考文献》

[1] 菅野 仁
友だち幻想 ちくまプリマー新書
2018/4/10

【画像の出典】

私のYouTubeチャンネルの動画

闇と光のサイリウムバトル 
~デアVSベア~

https://youtu.be/ckKsYwswe7A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?