見出し画像

オンラインに適応した人類は生まれるのか?

突然ですが、
私達は対面で誰かと会いたいと思う気持ちは
コロナ禍のオンライン時代になっても変わらなかったですよね。

オンライン上や仮想空間でどれだけ映像やCGが動いても、現実世界で動く生物やロボットの方が良いと感じてしまうのはなぜでしょうか。

結論として、古来から人間は対面や現実空間に
適応してきたので、未だオンラインの空間に
適応しきれていないからだと思うんです。

また、
オンラインは対面よりも情報が少ないです。
五感を使うことが限られてしまい、
視覚と聴覚のみしか使うことができません。
(そこから使える感覚も広がっていくと思いますが)
そのため、使える感覚の狭さも影響していると思います。

そこで、ふと「ガンダムNT」を見ていて思いました。
ガンダムの話はさておき、
今後、オンラインや仮想空間に慣れた「新人類」でも生まれてくるのだろうかと考えました。

限定された感覚をフル活用し、オンライン空間に適応する訓練を小さい頃から受けていれば、
そんな人類が生まれてくるのもおかしくはないと思います。

我々、対面で育ってきた人類は「オフ世代」で、
先ほど説明したオンラインに適応した人類は
「オン世代」として進化(一部は退化?)していくのではないかと考えた次第です。

VRが進化してオンラインが私達に適応するか、
私達の方がオンラインに適応するかはわかりません。

そんな妄想を抱えながら、お台場のガンダムを
見に行こうと思います(笑)

現実世界にあるガンダムの方が迫力がある

デアでした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?