見出し画像

朝活のすすめ

こんばんは…‼︎
デアです\(o|o)

本日は今まで取り上げなかった"成長術"
について書いてみようと思います!
(新しいジャンルなので、緊張します💦)

私がいつも話題にする"サイエンスアート"に
ついて考える上では、
自分の成長抜きには語れないので、
今日は"朝活"をして自分なりに
気づいたことを皆さんにお伝えします!

明日の朝、気持ちよく起きるために
少しでも参考になったら嬉しいです😆

よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

1. 朝活の良いところ〜

今日取り上げる"朝活"という言葉は、
7:00〜9:00の朝の時間帯に起きて、
何かをやることの略称です!

二度寝する時間だわ😪

わかります…
朝活はできない人にはかなり辛いですよね😭
私も大学生ということもあり、
不規則な生活をしており、その一員でした…
痛いほどわかります(~_~;)

しかしですね…
コロナウイルスで自粛が続いて、
生活習慣が乱れまくってしまったので、
試しに朝活を1週間だけやってみたんですね。

そしたら、
いつのまにか100日間の朝活を続けて
しまいました( ;∀;)

この100日間でわかった朝活の良いところは、

一. なんだかポジティブな気持ちになれる😌
二. 頭が昼に起きるより早く目覚める☀️
三. 時間や生活に余裕が出やすくなる💦

こんなところでしょうか…‼︎

簡単に補足すると、

一. なんだかポジティブな気持ちになれる
というのは、
100日間を通して昼間や夕方に起きるよりも
圧倒的にポジティブな気持ちに切り替えやすく
なる
ことから言いました!

そして、
二. 頭が昼に起きるより早く目覚める
というのは、
脳みそが早く作業、勉強モードに切り替わって
くれる
ということです!

(中学受験の過去問に、
起きてから2〜3時間で脳みそが目覚めると書いてあったのを覚えているのですが、
昼よりも朝起きた方が早く作業や、
勉強に集中できるということを裏付けていますね🤔)

最後に、
三. 時間や生活に余裕が出やすくなる
というのは、
単純に朝早く起きると昼に起きるより
時間に余裕が出るということです😌
(妥協して昼間の仕事や学校に寝坊しないことも
メリットです!)

結局、当たり前のことしか言ってないじゃん!
と思ったあなた…

まずは朝、起きてみてください(>人<;)

そして、1週間ぐらい続けたら
身を持ってこれらのことを実感できると
思います…‼︎‼︎

無責任な発言で申し訳ないのですが、
朝起きてみてこれらのメリットいや、
それ以上のことを感じてみてください!!

2. 朝起きるための方法!!!!

もう朝活の魅力は、朝起きればわかる!
ということで話を進めて…
ここからは私なりに朝起きるための方法を
全て公開します!

こちらです!

一、音時計より光時計を使う
二、ポジティブな目的を朝に作る😆
三、熟睡をしよう🛌
四、適度なプレッシャーを与えよう🔥
五、仲間と約束をしよう🤝
六、二度寝は禁止⚠️

こちらも簡単に補足すると…

一、音時計より光時計を使うというのは、
メンタリストのDAIGOさんの本を読んで
知ったのですが、
人間は音より光の方が起きやすいということ
から書きました!

二、ポジティブな目的を朝に作るというのは、
「朝に起きよう!」と考えてしまうと、
気持ち的にキツくなってしまうので、
「朝起きて、大好きな場所、音楽を聴こう!」
みたいに、"ポジティブ"な目的のために
朝早く起きようとすることですね😌

三、熟睡をしようは、
早く寝てもしっかりと眠れないと
目覚めが悪いので、どんな時間に寝ても
質の良い睡眠を心がけるということですね🥱
(熟睡のコツはまた今度、書きますね💦)

四、適度なプレッシャーを与えようは、
例えば、学校の合宿で
「この時間に起きないとまずいことになる」
もしくは、
「大好きなテレビが8:00から始まるんや!」
みたいにプレッシャーをかけると早く起きれる
ことから、
自分で何かしら早く起きざるおえない条件を作ることですね🤔

五、仲間と約束をしようは、
四と被っているのですが、
早く起きざるおえない条件を作るための
最終手段
として書きました!

最後に、
六、二度寝は禁止は、
二度寝をすると余計に眠くなったり
二度寝したことへの罪悪感で起きれなくなる
ことから挙げさせていただきました🙇🏻‍♂️
(ただし、どうしても二度寝したい時は
気持ちをリラックスさせる上で必要なことも
あります!)

長くなってしまったのですが、
私なりに六個の選択肢を全てやるというよりも、状況によってこれらの選択肢を使い分けて
朝活をしていました

少しでも、参考になれば嬉しいです🙇🏻‍♂️

最後に: 朝活は人生まで変えるかも

こんな大きなことを語った自分も、
100日が過ぎてから昼に起きたりしたことも
ありました😓

ただ、昼に起きるより圧倒的に先ほど挙げた
メリットを肌で感じていたので、
また朝活に戻りつつあります(^_^;)💦

やっぱり、朝早く起きて作業するのは
私は人生を良い方向に進める上で、
重要な事
だと勝手に思ってます✨✨
ぜひぜひ、朝活をして人生を良い方向に
進めてみてください\(o|o)/

まだまだ言葉足らずところがありますが、
夜遅いので、ここまでにしておきましょう🥱

それでは、良い朝を迎えられるよう
祈っています!

また会いましょう〜デアッ( o|o)/~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?