しくじり先生~20代を振り返り反省~

今は29歳で、もうすぐ30歳を迎えようとしている。【めちゃくちゃこわい(笑)】

30歳を迎え撃つあたり、30歳で頑張っていこうと思うことを絞るために、NOTEに考えをまとめておきます。【誰得】

最近は、仕事以外の時間は常に「自己分析」の時間に当てている。【当てているというよりそうせざるおえない(笑)】

自分のこれまでの人生を振り替えって、本来の自分は、人の顔色を伺って、物分かりの良い振りをして、不器用で要領も悪く、自分から意見が言えず、教室の隅っこで同じような感性の人たちのなかで調子にのるような人間だった。

社会人一年目は、上記の特性が手伝って、せっかくの資格を生かせず職場では【仕事ができないやつ】のレッテルを貼られた。

2年ほどで退職し、次の職場では【人が居ないところで働こう】と決意し、人と関わらない仕事についた。そこでは、たしかに人間関係の悩みが減り、生意気なことをしなければ可もなく不可もなく働いていけそうな職場だった。ただシンプルにやりがいがなく、機械的に動いているだけだったので面白味に欠けて、遂には職場のトイレで「こんなことしたくない」と泣くぐらいにはその職場も嫌になった(笑)

その職場でたまたまこれから事業を始める方がいて、その方からの誘いを受けて3つ目の職場に転職するようになった。

そこは、小さい会社ではあったけど、とても働きやすくて大変だけどやりがいはすごく感じていた。仕事の内容に関しては文句がなかったものの、一つ気がかりなことがあって、社長の性格がすごく苦手なタイプだった。(笑)

一言でいうなら【鈍感で高利主義な感じなタイプ】ただありがたいことに管理職的なこともさせていただいて、周りの評価も良くて、結果もでていた。人前に立って話す機械も増え、案外それがうまくいってりするもんだから、自分でもたぶん調子に乗っていたのだろう「俺ってできるやつじゃん❗」と元来の自分の特性のことはすっかり忘れて、誰とでも仲良くできるようなクラスの中心的な人物という感覚に陥っていた。【実際に確かにそこの職場ではそうだった。】しかも調子にのって、結果がでてるんだからいいだろうと思い上がり、遅刻しても反省しないし、会社のお菓子をを平気で食べていた。(笑)【今では本当に反省】

今振り返ってみると、例えると「教室の隅っこで気の合う仲内のなかで人気者だった」というだけで、決してクラスの人気者ではない状態だったと思う。

そんなもんだから、社長にたいして不平不満がでて【こんな職場やめて他にもっといいところあるだろ❗】というところとちょうど【キングコング西野さんのオンラインサロンに入会していて謎に自信もついていた】ことが合わさり、元来の自分をすっとばして、またまた転職を決意する。

そんな感じだったので、調子に乗って【今なら人の多い職場でも働けるだろう❗】と調子に乗ってちょっと大きめの会社に就職するも元来の特性が発揮され、【仕事ができないやつ】のレッテルを貼られ、前の職場に戻ろうか検討中である(笑)西野さんのサロンも退会した(笑)【ただ勢いでやめたぶん戻るに戻りにくいし、やっぱ社長がすごく苦手なのだ(笑)😭中のスタッフはすきだけど】

ただもう後悔しても仕方がないとも思っている。やっぱり元来の自分は変わらないし、どう頑張っても自分は冒頭に書いたような人間だ。

死ぬほど今の職場から逃げたい(笑)😭

今の職場はいわゆる【王道】といわれるようなキラキラした職場でめちゃくちゃ世間が渦巻いている。面接でも調子に乗った発言をして、役職の人には好かれたみたいで、新規のプロジェクトのリーダーを入社してすぐに任されたけど、色々あってリーダーを下ろされた😭【また書きます】

元来の人見知りを発揮していることや、入社そうそう新規プロジェクトのリーダーという尖った行為をしたけど結局下ろされたというダブルパンチで、【仕事できないくせに調子に乗ってるやつ】といったレッテルが渦巻いている。【死ぬほど恥ずかしい】

大勢の前でこのレッテルは本当につらい😭

ただでも、一つ発見したこともある。上司に、確かに仕事はできないけど人を嫌な気持ちにさせない力がある。と言われた。

誉めてんのかディスってんのか良く分からないことを言われた。確かに、自分でも人と話すときは、それなりに言葉も選んでいるつもりだし、「良い人」というのは過去を振り返ってみても何人かの人に言われた言葉でもあるし、誰にも言えなかったことがあなたに言えた❗みたいなこともあった。

調子に乗って、王道にぶつかったことは激しく後悔している(笑)でも、ぶつかったからこそ自分の良さやできることが明確になった気がするのだ。

良い人というのも、元来の「人の顔色を伺う」が作用しているのだと思う(笑)

20代を足掻いてみて得たもの。

それは「人の良さ」ということだ。【自分で人の良さと書くと何か違うけど(笑)】

「人の良さ」「人を嫌な気持ちにさせない」といったことが自分の武器になるのだとしたら、遅刻やお菓子を盗むのは最低の行為だし、なにより自分にとっての武器に害が及んでいる行為だ(笑)

めちゃくちゃ元の職場に戻りたいけど、今の職場で1から社会人としての立ち振舞いやマナーみたいなものを叩きつけ、その上で、【自分の力が発揮できる仕事】に転職できればとも思っている。

自分はあきらかに地味で縁の下の力持ち的なタイプの人間だ。(笑)

そんな人間が【クラスの人気者】的なポジションになり、

外的な価値に翻弄され【役職とか給料とか西野さんやホリエモンみたくなりたいという願望】

調子にのる【遅刻したり、会社のではあったけどお菓子を堂々と盗んで食べていた】といった行為はやっぱりダメだと思う。

地味な側面もある一方で、管理職に向いてて人見知りだけどプレレゼンが上手だったり、人前に立って話すことや文字を書くことが案外好きなこともわかった。

環境さえ選べば、【自分の良さ】を生かせる環境もあるにはあるということも理解できた。

20代は本当に自分探しに苦労した。人間調子に乗ると、給料や休み役職といった「外的な価値」に心を奪われてしまうということをものすごく痛感した(笑)😭【もしかしたら自分だけなのかも】

というわけで、30代は【外的な価値に囚われず、打点は低くてもいいから自分の特性を生かす】ことに全てを捧げれるよう、諸々の準備をしていきたい。

色々、分析した結果【相談業務】が向いているのではないのかなーと思っている。

今はめちゃくちゃ大変だけど、未来の自分の投資だと思って、まず地味だけどコツコツしたことを頑張りたい。人が多い職場で人見知りを直したいけど、無理だぉぁぁぁぁぁ(笑)😭お昼にはぐったりしてしまう😂😂

というわけでしくじり先生でした(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?