記事一覧
Javaプログラミングの初めの3歩目:変数の扱い方
【コード】
public class BasicBunpo {
public static void main(String[] args) {
int i = 1;
double d = 1.0;
System.out.println(i);
System.out.println(d);
}
}
Javaはじめの2歩目:四則演算を解説しました。
【コード】
public class BasicBunpo {
public static void main(String[] args) {
System.out.println(1 + 1);
System.out.println(1 - 1);
System.out.println(1 * 2);
System.o もっとみる
Javaはじめの1歩:ハローワールドを解説しました。
【プログラムコード】
クラス名:BasicBunpo
public class BasicBunpo {
/** メインメソッド */
public static void main(String[] args) {
System.out.println("Hello World");
}
}
じゃんけんゲームを作成しました。動画としては1分間のコーティングで作成しているので、複数回にわたり作成しています。作成する単位は、メソッド毎に作成しているので、入力チェック処理、勝敗判定処理を動かすメインメソッドの実装になります。標準入力でユーザーの入力を受けて実行するプログラミングです。
<じゃんけんゲームの設計>
【前提】
下のように、入力値=0ならばグーとして扱います。
*******************
グー : 0
チョキ: 1
パー : 2
*******************
【プログラム仕様】
1. 入力値が1文字かつ、0-2の範囲、それ以外はエラーのチェックを行う
2. CPUの手を乱数で生成
3. じゃんけんの勝敗判定アルゴリズムで判定処理
4. 勝敗結果 もっとみる
javaプログラミングでの、Calendarクラスを使ってみました。日付操作の基本です。クラスの使い方がnewではなく、getInstance()を使ってインスタンスを取得します。
【処理内容】
1. YOBIの文字列をスペース1つで区切りながら標準出力に出力
2. 1から31までを標準出力に出力
3. 「i % 7 == 0」の時に開業する
【コード】
private static final String[] YOBI = {"Mon", "Tue","Wed","Thi","Fri","Sat","Sun" };
private void prin もっとみる