私的名言集を作る

普段の生活の中で、ふと思い付き、それを言葉にしてみる。すると、中々に名言だなと自分で思う。
これは、誰にもあり得る事で言葉を買えて言うならば「発見」とか「気付き」と呼ばれるものに当たると思う。
「物」の溢れた現代に、求められるのは「心」であると感じる昨今。我々は「人」に「自然」に優しく生きる必要がある。それは、災害という形の悲鳴を上げ始めた地球で生きていくために排出した二酸化炭素などを空気中から減らし、地球の温暖化を防がなくてはならない事だ。

「自然エネルギーの活用」と言われてもピンとこないが「3万円の太陽発電バッテリーで節電しよう」と言われれば、分かりやすい、現金なもんだ。

生活の中で様々な事を感じ、考えて、行動する。その繰り返しの中で生きている。自分を支えるのは「心の力」。
ならば、自分の足跡に代えて「私的名言集」なんぞ作ってもバチは当たるまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?