青空の向こう

青空の向こうには、何があるだろうか。ネットで調べればわかるというのは、間違いだ。文字が並んでいるだけだ。でも、文字情報も捨てたもんじゃない。妄想というバーチャル世界が広がる。
青空の向こうにある空気に触れて初めて向こうの世界が見える。目が見えないわけじゃない、文字が読めないわけでもない、文字だけの妄想では、何もわからない。
わかったつもりになるのが、文字情報だけで満足するのが虚しく思う。
動画や、ライブ中継も所詮は情報の通信にすぎないからリアルの感動と熱が伝わらない、だからせめて動画や中継を見る。時間もお金もかからない。
青空の向こうには、何があるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?