見出し画像

旅行の持ち物

そう言えば、毎回何持っていったらいいか、持っていったが邪魔だったものなどあるなー、と思いつつ翌年には忘れまた持っていき忘れなんてこと多々。。。

忘れぬうちに備忘録じゃ。

私は2週間のうち、前半の7泊はホームステイ。
後半の5泊は毎日移動、ということにビビって(?)服が洗濯できないかもと、いっぱい持っていき過ぎた。
ホームステイ先に洗濯機があった。

洗濯出来ないであろう5着と予備合わせて6着でも充分なところ、10着もあった。邪魔だった。
パンツがあれば2.3日は着てTシャツだけ変えればいいものを、ワンピースが好きなのでワンピースとレギンススタイルがデフォルト。
レギンスは毎日変えたい。

薄いペラペラのワンピなら3時間で乾く。
下着も風呂場で手洗いしてすぐ乾く。

洗濯もできて身体も洗うので固形石鹸あるといい。
ついでにちょっとしたものをバスルームで干すのに100均の折りたたんで小さくなるハンガー便利だった!

古い下着も石鹸もハンガーも帰りは使い捨てして荷物を少しでも減らせばいい。
暑いので肌着はいらぬ。
換えのTシャツ多めならいいかも。

実はパジャマはいる。寝間着にするもの。
日本のビジホのように高級ホテルでも
パジャマはない。バスローブを置いてるところはあった。でもバスローブじゃ寝れない。

なので2週間なら次回は
イージーパンツ2着(1着ははいていく)
ワンピース3着
レギンス2着
Tシャツ(トップス)3着(うち一着パジャマ)
靴下3足
短パン
水着(プールに入りたくなる)
下着3,4組

これでも多いと思う人もいるかもしれんけど、キレイ目のワンピも持っていきたいし、楽な格好もしたい。これなら今回の半分近くは少ないはず。

あと持って行ったらいいもの。持って行くべきだったもの。

マルチプラグ!これ絶対。
BFだったり2タイプのコンセントがあるから困る。もう全世界USBポートにすりゃいいのにな。

パワーバンク(軽くて持ち運べる物)
pick me呼んだり写真や動画取ったり、Google map見て結構スマホ使うので、途中で充電出来たら安心。

あと持って行ってなかったけど髪が長かったら海外対応ドライヤー。
友達が持ってきてて凄い小さくてパワーあるのもあるんやな〜と感心。あれなら持って行きたい。

[ モッズ・ヘア アドバンス スマート コンパクトイオンヘアードライヤー ]特典付 mod's hair 海外対応 速乾 マイナスイオン 海外兼用 温度 風量 調節 MHD-1233

今度旅行行くときは買う!

ウェットティッシュと普通のティッシュは絶対いる。
ローカルレストランでお手拭きは出てこない。
水道はある。

トイレットペーパーの値段高すぎてビビった。
1ロール150円くらいしたので今度ホームステイするときはスーツケースに入るだけ持って行くことをオススメしたい。安宿やホームステイするならティッシュもないので一箱持って行くといいかも。

道がボコボコなので移動が多いときはスニーカー。それ以外は暑いのでビーサンのような脱ぎ履きしやすいスリッパ、サンダルを1つ。

日傘。
スリランカの女性は外歩く時よく指してる。晴雨兼用折りたたみ傘がいい。スコールもあるので。

蚊もいるので蚊よけスプレーと虫刺され薬。
私はアロマで代用。

牛はどこでも歩いてる

コーヒー。
紅茶はどこでも溢れてるけど、ドリップコーヒーは民家にはない!
都会だとカフェで美味しいコーヒーが飲めるけど高い。
500,600ルピーはする。

なのでコーヒーラヴァーな貴方には、一回分ドリップ出来るドリンクパックをいくつか持って行くことをオススメ。
私は今回家にあった3回分だけ持って行ってホームステイ先で飲んでいたけど、もう少しあったがいいな。家族はコーヒー飲まないって言ってたけど、1日1杯あればいいなーと。

コロンボ滞在だとオシャレカフェに行くけどね😁

バーキンの冷コー薄すぎて。。。

今ざっと思いつくものはこれくらいかな〜。

おいらのスーツケース

個人的にはスーツケースは買い替える!
今の50Lちょい。小さい。しかも1万円以下の安物。
今回帰りパンパンすぎて、ジッパーが心配やったwww(弾けて開いちゃうんじゃ?)

絶対80〜90Lサイズ。丈夫なの買う予定。
ACEブランドにする。安心と信頼の国内ブランドよ。

エース スーツケース Lサイズ 軽量 大型 大容量 85L ストッパー シンプル キャリーケース キャリーバッグ クレスタ2 ace 06938

こんな感じの!

ガンバって働こう。

また思い出したら追記します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?