持ってきて良かったもの。その2


こんにちは。青碧(あおみどり)です。

こちらは金曜日の夜です。外はまだ薄ら明るい。日が延びて夏が近づいてきているのを感じます。毎日家にいるとランチに何食べようかネタに困ってきますね。今日は悩んだ挙句、すぐに作れるソーメンチャンプルーにしました。ごま油でニンジンを炒めてからニラ、チンゲンサイを加え炒めて、茹でたソーメンとツナを入れて炒めて粉末出汁、お醤油で味付け。仕上げに鰹節と炒りごまを振って出来上がり〜。お皿に盛ってから海苔を千切ってトッピング。豚肉があれば入れるとGOOD。ソーメンて意外と腹持ちしなくて、すでに5時頃からお腹が空いてました。

家にいると意識してお水を飲まないと全然お水を飲んでないことに気づく。朝一番でカップ一杯のお白湯(前日の夜に沸かして魔法瓶に入れておく)を飲んで、朝ごはんにコーヒーを淹れて飲んでその後は随時お水。こちらのお水はそのままでも飲めるんですが、沸かして飲む以外はフィルターを通したものを飲んでいます。そのフィルターというのがLOCAという日本製のセラミックフィルター。

本来はコーヒーフィルターなのですが、今のところ浄水フィルターとしてのみ使用しています。これでコーヒーを淹れると雑味のないマイルドな味わいになるとか。これで濾過したお水は比べるとやはり匂いがかなりなくなっていると思う。これは日本に帰った時にお友達がプレゼントしてくれたのですが、土鍋と同じで一度買えば壊れない限りずっと使えるコスパの高い代物。持ってきて良かったものに認定です!

昨日作ったお菓子のブッセ、食後のデザートに食べましたが美味しかったです。食べる前にカステラ生地にクリームを挟んで食べたので生地にふんわり感がありました。今朝の朝ごはんにはカステラにクリームを挟んだ一晩冷蔵庫で冷やした完成品を。ふんわりではなくしっとりになりましたがこれはこれで美味しかったです。次回はもっと美味しく作ろうっと。


Today's
⬜︎English phrase or word :advocate(主張する、唱える)invariably(常に、いつも)porous(浸透性の)
⬜︎Exercise:40分のウォーキングと骨盤ストレッチ
⬜︎Study for work:ACM5.00-5.03
⬜︎Fruits:Papaya and Strawberry
⬜︎Gratitude :LOCAで濾過した美味しいお水にありがとう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?