見出し画像

青碧(あおみどり)です。

はじめまして。青碧(あおみどり)です。

noteを始めるにあたって考えたハンドルネーム。
ずいぶん昔に何かの小説か映画で目にした
「みどり。紺碧の碧って書いて、みどり。」
がとても印象的でずっと記憶の片隅にあって、そこからもらいました。

もともと緑色が好きだし、
木々や山や森の緑も好きだし、
「みどり」っていう響きも好きだし、
なんだかとてもしっくりきていて嬉しい。

碧(みどり)だけでもよかったのだけれど
青を加えた青緑色はわたしが住む街のとても美しい海の色。
「あおみどり」の響きもすごく良いなって。

noteを始めるのは実は2回目。
ブログも昔何度も書いていたことがある。
しばらく「書く」ということから離れていたけど
自分に向き合うためにもう一度やってみようかな
と思った次第。

「(ハル。)」というパソコン通信(当時そうばれていた)をテーマにした
深津絵里さん主演の映画が大好きで(古すぎて年齢がバレるけど。笑)
画面越しにいる皆さんと心の交流をもちたくなったのかもしれません。

日記のようなものになるかもしれないし
小説のようなものになるかもしれないし
何でもありで自由度の高いnote上のわたしの部屋。
「自分に素直に、飾らずに書く」ことだけ意識したいと思います。
わたしの部屋にわたしと居心地よくいられる方だけどうぞ。

ちなみに
太陽星座は蟹座
月星座は牡羊座
守りにも入るし行くときは行く、という両極の自分がいて
たまに自分をもてあまします。

そして最近、
HSP (Highly Sensitive Person) 
という言葉と定義を知って
自分がとても当てはまることに気づきました。

とりあえずそんなところです。
どうぞよろしくお願いします。

青碧(あおみどり)

あとがき
ちょうどnoteのお題で #名前の由来 があったのでタグつけてみます。



この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?