そうだ、自分の図書館を作ろう。

こんにちは!最近、新しく名前を変えた茉莉花しろです。

ずーっと記事を書いていなかったので、久しぶりに何か書こうと思いつきタイトルの内容をつらつらと書いていこうと思います!

1.自分の図書館とは?

完全に私用の図書館のことです。今の所は友人や家族とかを招待しようと思っていますが、利用者については全く考えていません。「書斎ではダメなの?」「書庫は?」などと友人に言われましたが、あえて言いましょう。

「図書館が良いのです」

私が図書館が好きだと言うこともありますが、少しでも逃げ込みたい人の場所になれば良いと思っています。人間、様々な事情を抱えていますが、正直一人一人助けてたらキリがありませんね。全員助けることは出来ませんが、逃げ場所なら作ることが出来ると考えたのです。あくまでも今現状の考えなので今後変わるかもしれませんが、「自分の図書館を作る」と言う目標は変わりません。

2.どう作るつもり?

まずは資金集めですね。今の所、最初はプレハブで十分かなって思っています。場所はおいおい考えるつもりですが、自分の地元に作りたいです。また、中のインテリアを考えたり、どんな本棚にするか考えたり。色々やることはありますが、資金集めよりも大事なことがあります。

それは、「図書館司書の取得」です。

なんちゃって図書館ではなく、しっかりとした図書館にしたいこともあるので、司書の資格は必要不可欠です。今はその目標に向けて、受講料を一生懸命に稼いでいます。

3.本はどうやって選ぶの?

図書館で一番大事なのは本です。本、とは言っても種類はたくさんありますね。図書館によってどの分野が充実してるか、などはあると思います。今回作る図書館では、「私が読んだ本の中で他の人にも読んでほしい本」をメインに選んで行きます。ですので、私自身が一冊一冊読んでから決めて行こうと思います。今現在も少しずつ本を買って読んでいるので、どんな本を入れるか楽しみですね♪


4.これからどうするの?

二番目に書いた通り、図書館司書の資格を取るためにお金を貯め、勉強します。また、その間にも本を読んで図書館に入れる本を吟味して行きます。しかし、それだけではこのnoteに書いた意味がありません。そこで、これからは読んだ本の感想と図書館に入れるか否か、また図書館完成への道のりをここに書いていこうと思います。他にも、図書館を作った後に挑戦してみたいことなども書いていこうと思うので、楽しんで読んでもらえたら嬉しいです!


5.最後に

自分の図書館を作りたいと思ったのは約5年前ですが、今でも強く願っています。願うだけでは叶わないのは分かっているので、行動に移してどんどん前に進んでいくつもりです。また、本を読むスピードはそこまで早くはありませんが、一冊一冊味わって読むことを目標に楽しみながら図書館を作って行きます。

どんな人にこの記事を読んでもらえるのかはまだ分かりませんが、私のこの目標を応援してくださる人に出会えると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?