見出し画像

うつの時の過ごし方

うつが重い時、何もしたくなくて体も動かなくて、何もできない...という方が多いと思います。

私もうつが重い時、ほとんどベッドで寝たきりの生活で、お風呂にも中々入れず...

という感じでした(ㅠ-ㅠ)

でも少し調子がよくて何かしたいな、というタイミングでしていたことで、
気晴らしになったことを書いていきたいと思います。


①ゲームをする

3度目にうつになった時は、ひたすらあつ森をやっていました。

すきなどうぶつとだけ会話?し、

すきな家具を置いて、

ただ島をうろうろしたり...

すきな世界観の中だけでひたすら閉じこもるのがかなり癒しになりました…꒰ঌ(っ˘꒳˘c)‪໒꒱

②いろんな種類の紅茶やお茶を飲む

調子が悪いと寝たまま動けないし、
起き上がれてもたいしたことはできないので、
家でお茶を飲むのが楽しみでした☕️

ネットでいろんな種類の紅茶を買って、
色々な紅茶や緑茶、ハーブティーを飲んで、
まったり香りに癒されてました。

おすすめの紅茶店は、ルピシア、えいこく屋、マリアージュフレールです。

ルピシアは特におすすめで、
紅茶だけでなく緑茶、ハーブティー等、いろんなフレーバーティーが豊富に揃っています。

最近は、「津軽りんご」という緑茶のフレーバーティーがお気に入りです🍵
本当にりんごの爽やかな香りがして、緑茶に合います𓈒 𓂂𓏸

ただ、人によってはカフェインを取ると眠りにくくなるということもあったりするので、

そういった方は、カフェインレスの物を選ぶ等、工夫が必要かもしれません。


まったりお茶を飲む時間は、
思うように動けない生活の中で、数少ない癒しでした。

③瞑想(呼吸法)をする

自律神経を鍛えるには、
瞑想がよいと聞いたので

うつがほとんど治った頃にはなりますが、
YouTube等で10分程度瞑想していました。

息をゆっくり吸って、長めにゆっくり吐く

呼吸に集中する


というのが脳のセロトニンを増やし、

さらにそれを習慣化できれば、

3ヶ月後から、脳のセロトニン受容体の構造等が良くなってくる

という実験結果があるようです。

私はそういった専門家でもないですし、効果には個人差があると思いますが、

私の場合、瞑想すると明らかに寝つきがよくなるのを感じました。

3度目のうつになってから2年間ほど、
睡眠薬がないと全く眠れず、
眠れても何度も中途覚醒があり、

初期の重症の頃は
睡眠薬を飲んでも全く眠れなかったくらいでしたが、

今は睡眠薬なしで、中途覚醒なくしっかり眠れています。

よく眠れるので、今でもたまに瞑想しています。

今は、「upmind」というアプリで瞑想していて、
課金要素もありますが、
無料でも十分使えます。

最近は、その中の

『寝る前の瞑想 01 穏やかに1日を終える(10分)』

がお気に入りです。

最後に

うつになると、
できることやエネルギーが本当に限られてくると思います。

その中で、
自分に合う癒しを何かしら見つけられたことで、
嫌なことを思い出したり
考えたりする時間も減ったので、よかったと思っています。

読んでくださった方が、
少しでも癒しの時間が見つけられますように🌼

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?