見出し画像

人と関わり続けていきたい - ジャスミンシステム社員インタビュー #3

こんにちは。さっちゃんです!
連載企画・ジャスミンシステム社員インタビュー第3回をお届けします!

今回は、常駐先業務と自社業務のどちらも両立して活躍されているいまいさんにお話を伺いました。


これまでの経歴

-ジャスミンシステムに入社するまでの経歴を教えてください。

高校卒業後、女子大の教育系の大学に進んで幼稚園と小学校の教員免許を取りました。
小さい頃からずっと小学校の教員になりたかったので、教員採用試験を受けて、2020年から東京都の教員として働いていました。
3年半教員として働いた後、2023年の9月にジャスミンシステムに入社しました。


-前職を退職しようと思ったきっかけはなんですか?

一つ目は、「これってやりがい搾取じゃないかな?」と感じる場面が多かったところです。残業代が出ないとか、好きでやってるから…ということが多くて、疑問を感じるようになりました。
もう一つは、単純に体と心を壊してしまって、この状態だとずっと働くことはできないなって感じたのが大きいです。

転職活動について

-IT業界を目指した理由はなんですか?

正直に言うと、IT業界がいいとかはなかったです!
転職活動の際に業種には特に拘ってはいなくて、めちゃくちゃいろんな業種を見てました。たまたまこの会社がいいなって思ったのがITだっただけですね。

業種は本当に色々見てました!けど、職種としては営業とか、人事とか、人を関わる仕事を見ていました。
たぶん、自分は人と関わっていたほうがうまく仕事できるんじゃないかなと。機械に向き合うとか、黙って仕事をするとかよりも。

-転職活動をする上で重視していたこと、これだけは譲れない!という条件はありましたか?

いっぱいある!!!(笑)
まず、残業代が固定じゃなくて分単位で出ることはマストでしたね。あと、年間休日も120日以上。そういう風に休みや給与の透明性がある会社ばかり見てました。あとはちゃんと賞与が出るとか。そこが大きかったです。

-ジャスミンシステムに入社を決めた決め手はなんですか?

採用サイトで見かけて、この条件に当てはまってきたのがジャスミンシステムだったんです。決め手は佐野さんでした。

カジュアル面談の時に「未経験でも大丈夫ですか?」という質問をして、「大丈夫にしていくことが仕事です」って言われて。
「そうだよな。」って思いましたね。(笑)
それが印象に残っていて、カジュアル面談で応募者の方と話すときは私もこの言葉をよく使っています。

業務内容について

-現在の業務内容について教えてください。

現在はとある企業の情報システム部門に常駐して、そこのIT系の機材管理とかお困りごとの解決とかをほぼ1人、たまにサポートしてもらってやっています。

-いまいさんは自社業務も結構受け持っている印象ですが、どのようなことをされていますか?

はい!最近では、カジュアル面談の担当をしています。
応募者の方と面談するのはもちろん、それだけではなくて、他に面談を任された方がわかりやすいように他のメンバーと一緒にマニュアルの作成も行っています。

あとは、教員時代に特別支援学級で働いていたことがあるので、その経験を活かして特別支援学校の高等部からのインターンの受け入れとかも力を入れていますね。

-入社してすぐはどのような業務をしていましたか?

入社してすぐは、研修課題を2つ3つくらい取り組むのと同時に、現場の仕事に同行させてもらったりだとか、あとは本当に基礎の基礎でLANケーブルの巻き方を教えていただいたりだとか。機材の使い方を勉強したりしてました。

研修が終わったあとは、私は未経験で特にスキルもなかったので、システム入れ替え工事のコールセンターに常駐していました。現地にいる工事をする人が困ったことがあったら電話を受けて、お助けする人をやっていました。

-今まで携わった業務で、一番大変だったエピソードを教えてください。

今担当している業務の仕事量がすごくて、仕事が終わらないことですね。
ほぼ1人で行っていて、教えてくれる先輩もいないので全部自分で調べたりとか、勉強してやっていくしかないっていうところも大変さの一つだなと思ってます。

-実際に働いてみて、想像していたIT業界とのギャップはありましたか?

ITってどちらかというと1人でパソコンカタカタしてプログラミングして…って感じだと思ってたんです。コード書いて、何かのシステムを動かすとか。本当にそんなイメージでした。
でも、実際はかなり人との折衝が多いなと感じましたね。

私にとっては嬉しいことだったんですけど、自分1人でカタカタプログラミングしていたいって人にはもしかしたらマイナス方向に働いちゃうかもしれない。

-前職の経験が活かせたと感じた場面はありますか?

前職はいろんな人、例えば同僚の先生はもちろん、子どもや保護者、外部の方などと話す機会が多かったんです。そこでいろいろな立場の方との関わり方っていうのをある程度経験していたので、ヘルプデスクに入っている中で関わり方・話し方の使い分けとか、上手く喋ることはできているんじゃないかなって思ってます。

あとは、マルチタスクですね。
小学校の教員も国語やって算数やって体育やって……とか、全然違う種類のことをやっているので。そういった点では、小さい業務をたくさんこなすといったことには抵抗はないです。
その日やることをWindowsに入っている付箋のソフトにズラーーーーーって毎日書いて、終わったら線で消して、ってやってます。あとは、カレンダーを全部連携させて、どのカレンダーを見ても自社の予定もわかるようにする。常駐先の予定もわかるようにする。っていうのを全部見えるようにしています!

-ジャスミンシステムに入社する前と今とで生活が大きく変わった部分はありますか?

以前は、休みの日には余った仕事をしないといけないみたいな感じで何かをやっていたんです。授業の準備とか。
今は「この勉強をしたいからちょっと本を読もう」とか、「ホームページ作ってみよう」とか、自分の意思で勉強の時間に使えていると思います。もちろん遊んでもいます!!
あとは、日曜日の夜がそんなに嫌じゃなくなりました。

今後挑戦していきたいこと

-入社前のPCスキルがどのくらいだったか教えてください。

入社前は本当にパソコン使えなくて!(笑)
ワードやエクセルに文字打てるくらいだったんです。

でも今は、例えばパソコン重いなって思ったらタスクマネージャ開いたりとか、コマンドでIPアドレスや機器の状態探ったりとか、そういうことはできるようになりましたね。
業務に関することは業務の中で学んでいることが多いかなって思います。

-今後伸ばしていきたいスキル・挑戦してみたい業務はありますか?
パソコン内部のことよりは、どちらかというとネットワーク一般のこととか、サーバー・クラウドのことを幅広く学んで、PMの仕事をしたいと思っています。
他の人にも結構向いてそうって言っていただくことが多くて、「やってみたい」って言ったら「目指してみな」って言っていただけたりもして。
社内というかプロジェクト内での回し方とか、そういうところはまだやったことがないのでやってみたいっていうのはあります。
あとは、エンジニアというよりも表に立ってお客さんと話したりとか。営業とかもやってみたいです。

仕事に対するスタンス

-仕事をする上で大切にしていることはありますか?

全部一生懸命やることですかね。してるっていうか、なっちゃうところもあるし。
真面目に取り組んでいると周りも見ててくれて、サポートしてくれるので。とにかく手を抜かないってところは大事にしています。

-将来目指す理想の姿はありますか?

場所とか時とかを選ばないで世界のどこからでも働けるようになっていたいです!物理的に。
例えば、私は今東京に住んでいるけれど、「沖縄で暮らしながら仕事したいな」って思った時に、ITってそれが可能じゃないですか。そこが魅力に感じていて。
沖縄もそうだし、海外で暮らしたいって思ったら海外で暮らしながら仕事もできるし。これが理想です!


ありがとうございました!

インタビューでもお話ししてくださった通り、いまいさんは何事にも一生懸命で、彼女のおかげで周りの士気も上がっているように感じます。

次回のジャスミンシステム社員インタビューもお楽しみに!
また来月お会いしましょう〜!