見出し画像

伝助穴子が美味しかった件


毎日危険な暑さが続いていますね
皆さまどうかご自愛ください

また
東北地方の甚大な豪雨被害
お見舞い申し上げます

毎年のように線状降水帯による
豪雨災害が起きている気がします

温暖化の影響だとしたら
もう止める方法はないのでしょうか
私たちにいったい何ができるのでしょう


さて
姫路旅行の続きです

姫路は穴子が有名だということを
全く知らなかったマインです

奇しくも夫はかなりの穴子好き

ということで
夕食は
穴子と播磨地酒のお店
一張羅さんを予約しました

もちろん日本酒も大好きな夫が
「播磨地酒のお店」というフレーズに
反応したのは言うまでもありません

姫路城と好古園散策でヘロヘロになり
ホテルにチェックインしたあと
シャワーで汗を流し
しばし休憩をとったあと
お店に伺いました

今回のホテルは
ホテルモントレ姫路さんに
お世話になりました
姫路駅から徒歩2分くらいで
とても便利な立地です

ホテルから一張羅さんも
みゆき通りという商店街を
のんびり歩いて
10分もかからなかったような気がします

まずは

生ビールで乾杯

冷たいビールが
しっかり汗をかいた体に
染み渡ります

穴子の骨せんべい

↑↑↑
サックサクで美味しい
喉が渇いていたことも相まって
ビールがすすみます

伝助穴子のお造り3種盛り

↑↑↑
お造りプリップリです
炙りはお塩であっさりと
湯引きも美味しい

伝助穴子とは
播磨灘で捕れたオスの穴子で
真穴子の3~4倍もあるような
大きな穴子なのだそうです

伝助穴子のしゃぶしゃぶ鍋


穴子入り餡掛け茶碗蒸し
穴子の天麩羅サラダ仕立て

↑↑↑
茶碗蒸しと天麩羅を食べながら
しゃぶしゃぶ鍋の
お野菜が煮えるのを待ちます

しゃぶしゃぶ鍋のお出汁が
すごく美味しくて
初めての穴子のしゃぶしゃぶは
最高でした

穴子寿司3種盛り

穴子の肝吸い


穴子好きの夫にちょこちょこ
プレゼントしながらも
私はおなかいっぱい

本当に穴子尽くしでした

デザート


お酒もすすんだせいか
デザートは柚子シャーベットだったかな?
って記憶も曖昧(笑)

穴子三昧の夜でした

ホテルに戻ると
部屋からの夜景

↑↑↑
向かいのビルの上に
ライトアップされた姫路城が
見えてました


また来ま~す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?