見出し画像

理解し難い人

ひと月ほど前の満月の夜、伝えたいことを伝えたい人の奥様にメールでご主人に伝えてくださいと送った。

その時のことを書いたnoteがこちら

もう伝わったから、連絡なんて来ないだろうって思ってた。

もし何かケユから言ってくるとすれば本当は知っていたけど詮索したくなかった、もしくは全然知らなかった、、なんとなく気づいてた、とか。

その先にどんな言葉を乗せてくるのか想像できないけど。

でも、何もないからこのモヤモヤする感情を手放すと決めたんだ。そしたらかなり楽になった。

それなのに

そんなメールも何もなくまたいきなり「ケシに会ってきました。」

とケシとケユのふたりの写真と、ケシとケユとモミ(ケユの奥様)3人の写真を送ってきた。

モミからは8月にケシに会いに行きますとは聞いていたけどケユからは何も聞いてなかったから、連携プレイのつもりか?

奥さんがケシに会いに行くと知らせ、ダンナがケシに会ってきたと写真を送ってくる。

しかし
ケシからはなんの連絡もなかった。こちらから聞いたら答えてくれた程度の話。

どんなこと話したのかわからないから詮索したいけどそんな野暮なこと聞けない。

でも普段から連携プレイしてるんだとすれば私が自己開示したことは伝わっているはずなんだよね。

知っていて何も知らないふりをしてこんな写真送ってくるっていったいどんな神経なんだろう。

謎過ぎる。

会いたいと書いてメールを送ったところで既読スルーになるのは分かっている。私がケシに会いましたとメールした時も何も返信ない既読スルーだったから。

会いたいと書きたいところだけどこちらもスルーするしかない。

でもやっぱり気になる。

本当にキミのアタマかち割って何を考えているのか知りたい。

と、メール送ろうか。


世の中の男性に聞いてみたい。

自分の親友がレイプしたことを知ってそれが仲間内の知り合いの女性と知っても知らないふりしてこの先も繋がりをを持ちたいものなのか。

同じ仲間内の知っている女性が自分の親友にレイプされていたことを知っても驚かないものなのか。

そんな一面もあるさ、くらいな感じなんだろうか。(ケシはそうだった)

ガチで謎過ぎる。

でもそんなケシとまだ私普通にやりとりしてる。

この域に達するまでかなり文章のやり取りしたし。本音吐いてケンカっぽいこともしたし、それを超えて36年ぶりに再会したことでやっと人柄が分かったから。

文章のやり取りだけじゃ伝わらない雰囲気とかオーラとか、やっぱり実際に会うとその人のバックグラウンドも見えてくる。正面からたけじゃなくて側面や背面も見えてくる。何なら腹の中のどす黒いものも見えてくる。こいつ、自己愛か強いナルシストだってのもなんとなく分かった。本音知ると優しいのは上っ面の仮面なのかなと思うこともある。

しかしいろいろな側面があるからすべてを知ることなんてできないんだ。

でも結局は会いたいんだよね。

会って話さないとどんな人柄なのかさっぱりわからない。

大学生の頃の記憶なんて曖昧過ぎるから。

会いたい=好き
じゃない。

単なる好奇心だよ。

でも驚いたことがひとつ。

10年以上顔をみてなかったし、大学生の頃の写真も1枚もないからほとんど覚えてなかったけどケユの顔、私の夫になんとなく似てる。すり替えても気づかないかもってくらい。

怖すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?