見出し画像

【6/3】 「ととのい」と妥協案【日記】

2:00就寝、6:33起床。

6:00にアラームかけておいたんだけど、スヌーズに甘えちゃったよ。

急いで支度だ。
そう、今日は朝サウナに向かう。
通例の日曜日ではなく、土曜日にだ。
特に深い意味はない。


【ちなみに昨日は酒を呑んでいない】


銭湯着。
道はそれなりに混んでいたが、やはり朝はある程度快適だ。

そしてお風呂とサウナだが、日曜日の朝と比べて混んでいる。

最近アプリを導入したらしく、記念のクーポンが配布されたから、その影響か?

とにかく、気にせず満喫。


サウナは10-11-7の3セット。
6分を過ぎたあたりから、ダラダラとポタポタと噴き出る汗がたまらない。

サウナにおけるマイポリシーは、『我慢し過ぎない、でもいけそうな時は粘る』。

今日の2セット目の11分は、そのポリシーの積み重ねによる新記録だ。

もう少し慣れてくれば12分計を一周制覇できる。

近い将来やってくるかもしれない、真・地球温暖化に備えて、100度のドライサウナに滞在できる時間増やすという側面もある(違)


なんだかんだで今日も2時間ちょい滞在。


〆はもちろん。

『もはや、君無しでは』状態。
考えた人偉いよ、マジで。



今日も休憩コーナーはガランとしている。
岩盤浴コーナーから出てきた初老の夫婦が笑顔でビールを持ってくる。

中ジョッキよりも少なめな、ご都合ジョッキみたいなのを1つ片手にご主人。

お盆にジョッキを2つ確保しているのが奥さん。

2人で3杯?

結局、奥さんが2杯飲んだ。

なんだろう、その夫婦のハウスルールというか、カラーを垣間見たようで面白かった。

そんな事より俺もビールが飲みたい。
断酒2日目にして、禁断症状が顕著だ。
手が震えたりとかはないけどね。
精神的にさ。

ただ、先日話したように、良いも悪いもある『酒』という嗜好品。


きちんと向き合っていかないとならないな。
ノンアルコール飲料とおつまみでも晩酌はできる。

自分の中で筋は通せる「妥協案」を作るのが得策だろう。
悲観しすぎることはしない。


オロポを身体に浸透させ帰宅。

帰宅途中に先日の病院から電話。
土曜日も午前診療やってるから、わざわざ連絡くれたのか?

実は昨日の朝、血液検査の結果について問い合わせたら、『結果出てますよ』と言われたので病院に向かったら、着いたタイミングで今度は病院から電話がかかってきて、『すいません、まだ出てないんです、結果』と。

いや、着いちゃったよ!
って事があった。
血液検査も項目ごとに分かれていて、要は「途中までしか結果が出ていなかった」という事らしい。
その日は帰ったよ。

そして今日の電話。
院長からで、『昨日はごめんねー』との事。

血液検査の結果が出たという連絡だった。
月曜日に取りに来て下さいってのと、『甲状腺疾患の疑い』が晴れないのでエコー検査しませんか?という内容。

即答が出来なかったので、月曜日に血液検査結果をもらう段階でエコー検査にするか経過観察にするか決断することになった。


なんだ、甲状腺はそんなに悪さしてるかもしれないのか。
サウナが無関係とは思えないが。

最近見つけた新しい趣味、サウナ。
これはどうか、奪わないで欲しい。

いい感じに不安をあおってくれるじゃないの。

いつもだったら、『そんな時は!』とか理由つけて、サウナ後なのをいい事に昼から家呑み大会が開催されるのだが、そこはグッとこらえて、水。

洗濯機回すの忘れちゃったし、そのまま1時間ほど昼寝もした。

酒が呑めないから、その代わりに食べてやろうって気になって、家のストックのカップラーメンやらカップそばを食べる。


カップラーメンの類ってさ、朝昼夜とか立て続けに食べると、身体が受け付けなくなってくる事ない?

今まさにそれ。

『栄養とらないと知らんぞ俺は』と俺の臓器がバチバチにキレているのを肌で感じる。


断酒による影響は大きい。
今日も今日とて辛い。

そもそも生活バランスそのものが崩れてきている。
早々に妥協案を。
とにかく明日は栄養あるものを食べよう。


あぁ、水が美味い。
これは本当。

水がなんだかんだで1番美味いよね。

そして車検日についてだけど、今月末の予定だったものを、来週の火曜日に変更した。
要は大幅に前倒しにした。

車検代がいくらになるか恐怖でしかないが、なんとか通ってくれという感じ。
でも実際、トラブルめちゃくちゃ起きそう。


最後に。

今日はポンさんの長女のお誕生日である。
おめでとうっ!
現状、直接は伝えられないし、プレゼントも渡せないけど、いつかまとめて渡せる日が来たらいいなと思っています。

俺は実際にはパパじゃないし、こうしてポンさんと揉めて、逃げるようにして別居生活になっちゃったけど、これから生まれてくる赤ちゃんを含めて3人とも、成長が楽しみです。

上手く伝えられないし、上手く伝わらないだろうけど、いつかまた一緒に食事でもしようね。

いい距離感でさ。

という事でおやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?