見出し画像

片耳難聴になった話③ 「1回目のステロイド内服治療と不眠地獄」

ステロイド内服は受診当日の昼から開始した。

プレドニゾロン(ステロイド)
1日目昼25mg 夜25mg
2日目朝25mg 夜25mg
3日目朝15mg 夜15mg
4日目朝15mg 夜15mg
5日目朝10mg 夜10mg
6日目朝10mg 夜10mg
7日目朝5mg 夜5mg
8日目朝5mg 夜5mg
のスケジュールである。

画像1

初日、午後は仕事に行かねばならず、途中でファミレスでランチをとり、そこで内服した。
ファミレスってこんなにうるさかったっけ。厨房からのスプーンやフォークの金属音が
脳を刺す。入店音や氷をすくう音、テーブルに物を置くちょっとした音が頭の中を響き渡っていた。仕事上でも、人の声が響いたりパソコン操作の音全てが耳耳障りな上、自分の耳の中は常に大きな音がしている。

思った以上に症状が進んでいることを自覚する。今、仕事は難しいかもしれない…

我慢して仕事をおえ、帰宅。
なんとか犬の世話と家事を行い、夜の分を内服して寝る準備をする…が、眠れない。
すでに耳鳴りで眠れない日々をおくっており、マイスリーを処方してもらって内服していたが、それでもねむれない。
眠れないと耳鳴りがもっと聴こえてくる。
なぜこんな風になってしまったのか。
この音なんとかして欲しい、耳が詰まっていて、息ができない気がする。
一生戻らないのか…死んだ方がマシ…

一睡もできないまま朝を迎え、一応出勤した。眠れないけど眠くない。でも耳も頭も体も心も疲労感でいっぱいだった。

真っ赤な目をしている私に同僚は言った。「難聴のときは安静にしていないと。特にステロイド治療やってる時は、絶対に安静ですよ。わたし、大阪出張行かなくてはならなくて、行ったけど、医者からすごく怒られた。このつらさは経験したひとしかわからない。いま、大事にしてください。まだ治る可能性あるから。」
6つ年下の彼女は突発性難聴の経験者だ。

そして、早退し、在宅勤務を申し出る。
その後も不眠は続いた。ネガティブなことを考えるより、動画でもみよう。
夜中、スマホで昔のドラマをみまくった。
山口智子の「ダブルキッチン」や「スゥイートホーム」が心癒してくれた。
20年ほど昔のドラマがいまでも笑えてこんなに心の支えになるとは…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?