見出し画像

#40 小池一夫さんに救われています。

さて本日はある人から頂いた本を読み、それを紹介していこうと思います。

本のタイトルは
「自分のせいだと思わない。〜小池一夫の人間関係に執着しない233の言葉」

こちらの本です。
今日はその中の一節を紹介していこうと思います。

「いるべきところは、自分を肯定してくれる場所」
この一言です。
近寄っては行けない場所がある。
それは自分が惨めになる場所。
それがどれほど魅力的な場所に思ても、自分が惨めに感じる場所だったら、あなたに疎外感を与えている悪意の人が必ずいる。
そんな場所に無理にしがみつくことはない。

いるべきところは、自分が否定される場所ではなく、肯定してくれる場所。

この言葉に本当に救われました。
私はこの本を毎日一言紹介していこうと思います。
少しでも多くの人に小池一夫さんの本を読んで頂きたいからです。

新卒の私には小池さんの一言が本当に救いになっています。
そう強く実感しています。
皆さんにも共感して欲しいし、今苦しんでいる人には是非読んで頂きたい。

#新卒 #一年目#毎日が戦い#今日も1日お疲れ様です。#社会人大変#毎日日記#毎日投稿#難しい

この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?