見出し画像

こんにちは。
前回の投稿から半年も空いていました(汗)

さて、個人的な事情で田舎に引っ越した訳ですが、移住というより、子供を連れて実家近くに戻ってきただけです。

夫は仕事の都合で今は別の所に住んでいるのでここ半年はワンオペで5歳、4歳、2歳の3人の子供をみていました。

必然的に自分の時間が減り、なかなか書けずにおりました、、、。

田舎に引っ越した訳

私は在宅ワーク、夫もどこでも仕事ができると言う状況で、「保育園を変えたくない」という理由でしばらく同じ家に住んでいたのですが、何せ飽き性な私と夫。
2年以上同じ家に住んだことがありません。

私の実家近くならもっと自然が多いし、私の家族・親族も居て安心!ということで昨年に引っ越しました。

都会に住んでる方が田舎に移住したい!というのとは違って、単に地元に帰ってきた訳であります。

保育園がめちゃくちゃ自然派

田舎なら保育園も空きがあるだろうと思っていましたが逆に全然ありませんでした。3人の子どもたちは同じ園に入れず1人だけ違う園になってしまい、初めは緊張しまくっていましたが、今では元気に通っています。

1つの園が自然派な園で
・食事は無添加
・おやつは果物かおにぎり
・肌着は綿
・裏起毛、化学繊維の服は✖️
・赤ちゃんたちは布おむつ

と言った感じで、なぜそうなのか、ということもひとつひとつお便りなどで教えてくれるのでとても勉強になっています。

田舎に引っ越したら

今まで都会で室内で過ごすことが多かった我が子たち。(都会で、というよりも常に家の中に赤ちゃんがいるので大人の都合で外出よりも室内が多かっただけ、、、)

田舎のいいところは、やはりのんびり子育てできるところ。
自宅の目の前は駐車場なので気を張りますが、歩いて1分で大きな公園があるのでワンオペでも毎週末連れて行けます。

それから、有難いのが道に野菜や果物がたくさん売っていること。
100円のみかんや50円の大根など、スーパーよりもかなりお得に買えるので嬉しい!

子どもが育つのはやはり都会より田舎がいいなぁ〜と実感しました。
やはり、子育てもしやすいですね。

という私は子どもの頃は田舎を満喫していましたが、中学生くらいから不便な田舎が嫌で嫌で、猛勉強して東京の大学に行ったので、私の子供たちもそう感じるんだろうなぁ〜と勝手に思っています。(笑)

ぐるっと周ってまた田舎ライフになり、のんびりとゆる無添加ライフを発信して行けたらと思います。

それでは、本日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?