見出し画像

サイボウズで使用している部分を自分で創る 第1話 -アジェンダ作成〜レンタルサーバー決定-

こんにちわ、koagieです。

今日から常々しようと思っていた、会社で使っているサイボウズをlaravelで創る計画スタートします!!


現在、会社ではサイボウズを使用していますが、

がんばったら自分でも現在使っているのと同等までは頑張れば

作れそうな気がしましたので、勉強も兼ねて作ろうと思います!!



今日からついに始動ですが、

闇雲に初めてもなあなあに終わってしまうと思ったので、

アジェンダを(形だけですが)作りました。


スクリーンショット 2021-05-23 23.28.34

notion最高すぎる。


(((余談ですが、、、

”noteアプリどれがいい?”論争は、

notion使えば一撃で終了しますね。)))


今回はいつも使っているlaravel5.5を使わずに、

laravel8を使って行うことにしました。


理由は、使ってみたかった。ただそれだけです。www


さて、まずはどこのVPC使うかですが、、、

conohaでずっとやっていましたが、

今回は、xserverを使うことにしました。


結論から言うと、xsrerver 最高です。


php書く人は一度使って欲しい。

サーバーパネルにphpmyadminあるし、mysql入ってるし。。

そこ勉強したい人はちょっとダメかもしれないですが。


みなさまも確実につまづく(私は毎回つまづく)ssh設定ですが、

マニュアルもめっちゃわかりやすいので、

今回初めてつまづかずに設定できました。


はい、


と言うことで、まず、アジェンダ作成と、レンタルサーバーをけっていまでおこないました。


簡単だったー。


1話目なのでここらへんで終わります。次は、xserver内の設定に参りましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?