見出し画像

完璧主義になるな、中途半端でいい。

ジャリジャリのパンです🍞
あなたの行動力を爆上げするためのノウハウを投稿しています!
詳しくは下のURLに私のことがよく書いてあるのでご覧ください!

人は何かを始めて見ようとする時完璧主義になる傾向がある

人は何かを始めて見ようとする時完璧主義になる傾向があります。

例でいうと
・まず調べて勉強する

・形から入る(走るとしたらランニングシューズを買うようなもの

・やるからにはとことん!ブログを書くとしたら自分が納得いくまで添削

ギクっ!て思った人いますよね?

私が言いたいのは最初に完璧にしすぎて時間をかけたのにあんまり効果がなくて挫折してしまうことです。

あんなに頑張ったのに!って私もよく経験しました。
そんなことは必ず継続しません。
物事を始めるのはいいですが継続しなきゃ意味がない。

大事なことは準備をすることではなく
行動をすることです。


ゲームでわかりやすく完璧主義を解説

完璧主義者勇者がいきなりレベル100のドラゴンと戦ったとします。

次の日に瀕死でボロボロになった状態でレベル101のドラゴンを倒すことは可能でしょうか?

最初はレベル1の中途半端な村人でスライムを倒すだけでいいのです!
それから段々と目標を大きくしていけばいいのです。

あなたは何を武器【強み】で戦いますか?武器選びも勝利への近道です。

あなたは沢山の武器がある中でどれを選びますか?

え?決めれてない?あなたはそれで戦うことはできるでしょうか?

自分にぴったりな武器を探し、マイ武器にしましょう!

もしもネタ切れモンスターが襲ってきても自分の武器でどんどんきり倒していくことが出来ます!

そしてレベルアップすればあなたは技を覚えます。「じゃりパンはショートカットキーを覚えた!」

最初から完璧主義勇者でドラゴンに挑まないでください。
中途半端村人でスライムを地道に倒して少しずつレベルアップして行きましょう。