見出し画像

価値観マップをやってみた

こんにちは!経営学部の大学生ジャリジャリのパンです🍞
このブログでは私の考えや出来事を日記感覚で文にするブログです。
私の考えは人は少し変わった斜め上な思考をしています。
こんな人いるんやな~感覚で通勤などの暇つぶしにご覧ください。

私はYoutubeのリベラルアーツ大学というのが大好きです。
とてもためになり、よく見ています。
いつも何気なく見ていたら価値観マップを作ったら人生の羅針盤になり選択を迷わないようになると言っていました。

https://www.youtube.com/channel/UC67Wr_9pA4I0glIxDt_Cpyw

価値観マップとは自分のことが何をしたいかどのようになりたいかなどを自問自答で深堀していくようなやつです。

自己分析みたいなもんだなと思い自分も実際に試してみました。

すっごく細かくなってしましましたが深堀をしていくとどんどん出てきます。自分がどういう人間かというのは実際あまりわかっていないもので、「あーそうそうそういえば自分ってこんな人間だな」と改めて気づかされました。

この価値観マップは大学生じゃなくても社会人の人達にもとても有効活用できます。今自分のしたいことやこれから目指していきたいことが可視化されるのは今から頑張ろうとなれる動機にもなるはずです。

深堀していくと自分がどういう人間でありこのようにすれば人生楽しく生きていけるなと考えさせられるかもしれません。

ちなみにこのロジックツリーはこのサイトで行いました。
無料なので是非やってみてください。

https://www.mindmeister.com/folders