見出し画像

#いま始めたいこと(noteテーマ)【キャリコンサロン編集部】

「キャリコンサロン編集部」活動、木曜日担当のじゃれっと・きむです。
91回目の投稿となりました。いつも感謝🎶

GWも終わり、ちょっとお疲れ気味に今週はスタートしましたが、なんとか木曜日まで辿り着きました。GWの最後の2日間、思いっきり遊んだのが、疲れの原因でもありますけど、楽しかったGWがあることを幸せに思います。

文章を書くことが苦手な私。自分の意見を文字にして伝えることも苦手な私。そんな53歳に「思考の整理」と「文章を書く」という反復練習の場を与えてくれる「キャリコンサロン編集部」に感謝です。
ブログの内容の方は、いつもの如く、気ままに、思うがままに、好きに書いておりますけど、今回もご覧いただき、誠にありがとうございます😊



🍀はじめに

今回のテーマは「いま始めたいこと」です。
このテーマ、たくさんの始めたいことがあるような気がする一方で、実は思いつきません。考えると思い出せない「いま始めたいこと」ですから、別にいま始めたいことではないのかもしれませんが・・・。

🍀次の職業人生の準備

今年度は今の働き方の節目が来る年度なんですけど、当初の予定に比して、今の働き方が楽しく、このまま続いていってもいいという錯覚に陥っていますが、今のお仕事は今年度契約終わり。したくても出来ない。楽しくても続けられない。これがある意味、非正規雇用の厳しさであるのかもしれませんけど、それは分かって今の立場を好んで選んでいる私。

さあ、次のステップをどんな風に楽しみながら進んでいくのか。果たして来年度も楽しくシゴトが出来ている私でいられるのだろうか。個人事業の方はまだまだ本格的にはなってないし、完全にはそうしようと仕向けている訳でもない。
まだまだ時間があると思っていては、次の職業人生が楽しくなくなるかもしれませんから、早速、次の職業人生の準備に取り掛かりたいと考えています。

もちろん、私には無限に選択肢があり、自己選択、自己決定でどれを選ぶのかも自由。今のお仕事のポストが残っているのであれば、もう一度、採用試験にチャレンジすればいいし、民間企業に勤めるという念願を果たせるように就活してもいい。あるいは、個人事業一本でやってみるという選択肢もある。無限に選択肢はある。

自分次第なんだけれでも、どんな結果となっても、それはそれで自分の納得解であることは間違いない。そんな生き方しかしないと決めた私だから。
ただ、次へ向かっての行動は始めないと、納得会には辿り着かないだろうから、次の職業人生の準備に取り掛かりたいと思います。

🍀韓国語の学び

コロナで止まってしまった韓国語の学びをいま始めたい。実はそんなことを今年の初めから考えていたのですが、ずるずる5月も半ばに来てしまいました。
過去に学んだ韓国語の知識もすでに忘れつつあり、また一からの学びになりそうな気配はありますけど、再び韓国語を学ぶことをいま始めたい。
この学びを開始すれば、また、韓国との繋がりも出てくるのではないかと思っていて、今年は数年ぶりに韓国へ行きたいという気持ちも強く持っている私。

さて、この学び。
再開することができるでしょうかね。


🍀会いたい人に会う

本来、人との繋がりを大切にしたい私なのですけど、公務員を辞めてからは、人との付き合いは最小限にし、どちらかというと、繋がっていた皆さんとも、少し距離を取る感じに、意図的にしているところがあります。

それでも、少し距離を置いてみて、改めて、会いたいと思う人ってやっぱりいるものですね。距離を置いていない方も、置いていた方も、会いたいと思う方には、できれば年内、会う機会を作っていきます。

これは国内に限ったことではなく、私の場合は、韓国もその一つに入っておりますから、年内に韓国へは是非とも行きたいということ。特に、韓国の友人で会いたいと思う人って数人おられるので。

不思議と、前職で繋がっていた人との縁は、もうなくても良いなと思う今日この頃。もちろん、繋がっている元同僚や上司などいますけど、特にすぐに会いたいと感じる方はおられない。不思議なものです。よほど前職の世界が私には苦痛だったんだと、改めて認識できます。

さて、どんなところの誰に会いにいくのか。
計画する前から楽しみです🍀

🍀さいごに

今回は、「いま始めたいこと」について、思いついた3つのことを書いてみました。せめて今回書いた3つのことは、すぐに始めたい。そんな風に思いながら記事を書きました。
大したことではないけれども、大したことではないからこそ、ちゃんといま始めておきたい。

さあ、これから楽しみな時間がたくさんありそうで、ワクワク・ドキドキであります。

고맙습니다〜😊 
 じゃれっと・きむ🍀


#キャリコンサロン
#キャリコンサロン編集部
#いま始めたいこと
#キャリア相談
#国家資格キャリアコンサルタント
#2級キャリアコンサルティング技能士
#中小企業診断士
#2級ファイナンシャル・プランニング技能士
#ホワイトボード・ミーティング ®︎認定講師
#YeLLサポーター
#児童福祉司と中高教員免許あった人
#聴くを大切にする
#愚直に学ぶ
#キャリコン受検勉強会
#早期退職
#公務員からのキャリアチェンジ
#転職活動支援
#働き方は一つだけではない
#自分らしく生きる
#自己選択・自己決定
#誠実・謙虚・感謝
#セカンドキャリア
#お孫ちゃん大好き
#鉄道大好き
#韓国大好き
#一日をご機嫌に過ごす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?