見出し画像

#もしもの備え(noteテーマ)【キャリコンサロン編集部】

「キャリコンサロン編集部」活動、木曜日担当のじゃれっと・きむです。
83回目の投稿となりました。いつも感謝🎶

3月初めはとても寒い日が続きました。最近、暖かくなってきたなぁと思っとりましたけど、雨がジャカジャカ降るようにもなりました。晴れと雨が交互にやってきて、三寒四温的な気温で徐々に春が近づいて参りました。

文章を書くことが苦手な私。自分の意見を文字にして伝えることも苦手な私。そんな53歳に「思考の整理」と「文章を書く」という反復練習の場を与えてくれる「キャリコンサロン編集部」に感謝です。
ブログの内容の方は、いつもの如く、気ままに、思うがままに、好きに書いておりますけど、今回もご覧いただき、誠にありがとうございます😊




🍀はじめに

今回のテーマは「#もしもの備え(noteテーマ)」です。
今週の月曜日(3月11日)は、東日本大震災から13年目の日でした。今年のお正月には、北陸で大地震が発生。九州宮崎でも群発的な地震が起こっている。天災だけでなく、身の回りでは交通事故とか不意に起こる事象もあれば、転んで足を捻挫するとか夜中に布団を蹴ってしまい寝冷えするとか、もしもに備えておくべきことって、多分無数にあるように思うのだけど、果たして私は。。。

🍀実はもしもの備えってやってないかも

正直にいうと、「もしもの備え」って、何もしてないのかもしれません。
もちろん、生命保険にわんさと加入して、私が死ねば家族が路頭に迷うことはないという準備は昔からしてきたことではあるけど、これも半分は財テクでやっているため「もしもの備え」なのかと言われると、ちょっと違うのかなって思うところもある。

まあ、あんまり真剣に考えると、本当に「もしもの備え」が思いつかない。
ちょっとリラックスして、身近なこと、ちょっとしたことでいいので、私が意識している「もしもの備え」を考えてみることにしたい。
そうすると、かろうじて3つの「もしもの備え」が出てきたのであります。

🍀折りたたみ傘

私は、マイバックの中に、年がら年中、「折りたたみ傘」を持ち歩いています。暑い夏には日傘として、雨の日には雨傘として。晴れの日はカバンの中でじっと待機する「折りたたみ傘」です。
しかしのこの「折りたたみ傘」がなかなか貢献しているのであります。時に、使う時になってから、その重要さに気が付くのですよね。なかったら大変なことになるけど、あれば、なんてことなく過ごすことができる。

「もしもの備え」という感じでカバンに入れている意識はなく、単に、日が照ると辛いから、雨が降って濡れるは嫌だから、とそんな我儘な意識でしかない「折りたたみ傘」なんですけれども、これって間違いなく、「もしもの備え」となっているようです。

🍀コンタクトを付けるのにメガネは持参する

これもつまらない私の「もしもの備え」となっているようです。
コンタクトレンズを付ければ、眼鏡はいらないじゃん、そうなりますよね。でも私、コンタクトの時は、必ず眼鏡を帯同させています。
これ、いつ何時、コンタクトレンズを目から取り出すことになるかもしれない、そう思っているからであって、現に経験としてコンタクトレンズを外さねばならない事態になったことも幾度もあり、そんな時、眼鏡を持っていないと、次に眼鏡をするまでが、「何も見えない地獄」を味わうことになるのですよね。

「何も見えない地獄」って、結構ストレスがあります。視力が弱いことは、目の前の見たいものが見えないということだから、本当にイライラする。このイライラを回避するためには、コンタクトレンズを外さねばならない事態において、さっと眼鏡でカバーできる状態を作っておくことが重要なのであります。

そして、このコンタクトレンズをつけている時の眼鏡の帯同がしっかりとできている時は、間違いなくコンタクトレンズを外さねばならない事態に至らない。そんな面白い事象も生まれます。これも「もしもの備え」の効果なんでしょうね。

🍀パンパンに膨らんだ”筆箱“って

これも私の身近にある「もしもの備え」ってやつなんでしょうか。
私の筆箱、とっても重たいし、パンパンになるまで、色んなものが中に入っています。
フリクションペン(3色、蛍光ペン4種)、三色ボールペン、シャープぺん、ラッションペン、マッキー(細)、筆ペン、消しゴム3つくらい、簡易はさみ、付箋、替え芯(フリクション、ボールペン、シャープペン用)、USB、定規などなど。
とにかくパンパンなんです。しかも筆箱にしては重たい。単に100均で買ったケースに色んな文具を押し込んでいるだけなんですけどね。

このパンパンの筆箱の中身で、まあ、普段使っているのフリクションペンくらいもんで、殆どが使わないのだけで、なんかパンパンの筆箱を持っていることで安心する私なんですね。
これも「もしもの備え」の一つなんでしょうね。

🍀さいごに

今回は「#もしもの備え(noteテーマ)」について、考えてみました。
こうやって考えると、私の「もしもの備え」って、100や200くらいあるかもしれませんね。

そう。このなんでもない「もしもの備え」をたくさん考えてみて、書き出していってみると、「私の価値観」が見えてくるように思います。私のこだわりや思い、信念みたいなものが、「もしもの備え」作りの今回を支えているのではないかと思います。

この作業、やってみたら楽しそうなので、いつかやってみます。
今はバタバタしているのでしませんよ😂

고맙습니다〜😊 
 じゃれっと・きむ🍀


#キャリコンサロン
#キャリコンサロン編集部
#もしもの備え (noteテーマ)
#キャリ相談
#国家資格キャリアコンサルタント
#2級キャリアコンサルティング技能士
#中小企業診断士
#2級ファイナンシャル・プランニング技能士
#ホワイトボード・ミーティング ®︎認定講師
#YeLLサポーター
#児童福祉司と中高教員免許あった人
#聴くを大切にする
#愚直に学ぶ
#キャリコン受検勉強会
#早期退職
#公務員からのキャリアチェンジ
#転職活動支援
#働き方は一つだけではない
#自分らしく生きる
#自己選択・自己決定
#誠実・謙虚・感謝
#セカンドキャリア
#お孫ちゃん大好き
#鉄道大好き
#韓国大好き
#一日をご機嫌に過ごす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?