見出し画像

年末年始の過ごし方 【キャリコンサロン編集部】

「キャリコンサロン編集部」活動、木曜日担当のじゃれっと・きむです。
17回目の投稿です🎶

最近、ちょっとオーバーフロー気味でブログが後回しになってしまいがちですけど、楽しく書かせてもらっています。
ブログの内容の方は、いつものごとくテーマに沿って、思うままに好き勝手に書いているだけのものですけど、今回もご覧いただき、誠にありがとうございます😊

ご案内の通り、文章を書くのはとっても苦手な私。
自分の意見を伝えるのもとっても苦手な私。
そんな53歳に、「思考の整理」と「文章を書く」という反復練習の場を与えてもらっている「キャリコンサロン倶楽部」に改めて感謝いたします🙇‍♂️


🍀はじめに

今回のテーマは「年末年始の過ごし方」です。

年末年始って、とっても慌ただしいく過ごしている気がしてなりません。今年は早期退職後、初めてのお正月を迎えるわけですが、昨年よりも慌ただしいかもしれません。

あっという間に年末がきて、あっという間にお正月が終わって、あっという間に新年が始まる。そんな年末年始がここ数年ずっと続いていますけど、さて、今年はどんな年末年始になるのでしょうかね。多分、いつもと変わらないルーティンとなるかと思いますが、簡単に整理してみたいと思います。

🍀年末までの時間が楽しい

もー、いくつ寝るとー、お正月ー🎶

本当にこの歌の通り!
ちょうどこのブログを書いている今くらいの時期から、年末までの時間って、私はとっても好きです。まあ、なんでもそうですけど、イベントの当日まで時間が楽しいではないですか。

なんでしょうね、このワクワク感。
とっても忙しい12月ですけど、それでもなんか楽しいのです。

そんなこの時期、一つだけ懸念がありました。
そう、年賀状書き

3年前まで私は年賀状を書いておりました。年末の大切なルーティンでしたけど、に書く年賀状って、いつからか、なんか義務感だけというか、消耗するだけの時間となってしまっている時間に気がつきます。

書くことも毎年同じ。出す人も変わらない。
昔は100枚以上書いていましたが、晩年は50枚程度に減ってました。なぜかしら…

今は書くのを止めましたから、とっても気分が楽になりました。年始の挨拶が必要ないと言うわけではありませんが、本当に辞めて良かったと思っています。

🍀お墓参り

年末には欠かせない大切な行事です。
私の入るお墓でもなんでもありませんが、子どもの頃からお世話になっている金子家のお墓。一番近くに住んでいるのが私なので、定期的にお墓参りするんです。

最近では、お孫ちゃん連れて行くこともありまして、また違ったお墓参りの楽しみ方といいますか、これまでと違ったお墓参りをさせてもらっております。

お墓参りをすると、妙にスッキリします。
そして、自分のやってきたことをお世話になった親族に整理して報告する時間でもあることも私にとっては良い時間になってます。

今年の年末もお孫ちゃん連れて行こうと思います。

🍀おせち料理はありません

我が家はおせち料理がありません。
元々、子どもの頃から食べる機会が自宅ではありませんでした。母が美容室を営んでいた関係もあり、大晦日遅くまで仕事していたので、年末におせち料理を作ると言うルーチンが我が家にはありませんでした。

結婚してからも、私がおせち料理に固執しないこともあって、また、あまりおせち料理が好きでないこともあって、今でもおせち料理はありません。普段食べないような高価なものを買って食べるとかですかね。

あっ、お雑煮は食べますよ
これは大好き。お正月の三が日は、お雑煮だけでも良いですね。お餅も大好きなので、好きなものを食べて過ごす、そんなお正月です。

🍀初詣は地元の神社へ

年始はゆっくりしているようで、あっという間に時間が過ぎていきます。
そんな中でも必ず地元の神社「平野神社」に初詣に行きます。うちからもそう遠くないところに「太宰府天満宮」という有名な場所がありますけど、人混みが嫌なので三が日に太宰府へは行きませんね。
(太宰府には1月半ばにボチボチ行きます。)
地元の神社ですけど、結構な人が参拝に訪れます。下手したら1時間くらい並ぶタイミングもありますのから、元旦の夕方くらいにぽちぽち歩いて向かいます。この時間が一番参拝客が少ないかな。家内安全のお札を買って、神棚に飾るのも恒例行事です。

こんなサイトあるの知らんかったですね。
結構、平野神社のことが詳しく書いてありました。
普段からランニングの途中なんかにも参拝していますが、初詣はまた別格です。来年も一年の抱負をここで明確にして、自分の新年がスタートします。

🍀さいごに

年末年始、今年もあっという間に終わるんだろうなぁ。できれば、10日間くらい年末年始のお休みがあればゆっくりした感じになるのですけど、6日間ではゆっくりは出来ませんね。

もっと自由な働き方ができれば、お正月休みを1ヶ月取るとかやってみたいですけど、私のスタイルではないような気がします。

さて、これからのセカンドステージの年末年始。
どんなことになるんでしょうかね。楽しみです。


고맙습니다〜😊 
 じゃれっと・きむ🍀


#キャリコンサロン
#キャリコンサロン編集部
#年末年始の過ごし方
#キャリア相談  
#国家資格キャリアコンサルタント  
#2級キャリアコンサルティング技能士  
#中小企業診断士  
#2級ファイナンシャル・プランニング技能士  
#ホワイトボード・ミーティング  ®︎認定講師
#YeLLサポーター  
#聴くを大切にする  
#愚直に学ぶ  
#キャリコン受検勉強会  
#早期退職  
#転職活動支援  
#公務員からのキャリアチェンジ  
#働き方は一つだけではない  
#自分らしく生きる  
#自己選択・自己決定  
#誠実・謙虚・貢献  
#セカンドキャリア  
#お孫ちゃん大好き  
#鉄道大好き  
#韓国大好き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?