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楽天市場は資本力のあるヒト向け

先に乱暴かも知れませんが、
個人的見解です。

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早期に月商100万円が望めないなら
楽天はやらない方がいい。
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そこそこお金を持っていて、
売れそうな利益商材もあって、
売上規模も欲しいなら楽天市場は
いいかもです。
 
ちなみに利益商材は粗利率で
最低でも50%が目安です。

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◆楽天市場はとにかくコストが高い
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 固定費では出店料が月額5万円。
 cf.amazon月額4,900円、yahooは無料。

 このほかにもチャット料(必須課金)、
 一括CSV利用料、SNS利用 等々で
 いろいろ細かい項目が多々あります。
 
 売上に応じて課金されるものも多々あります。
 システム利用料、楽天ペイ使用料、
 ポイント料(必須課金分あり)等々

 最近では最低料率が決められてしまっている
 アフィリエイト(必須課金分あり)も重たいです。

 ほんと、いろんな名目で課金されます。
 
 使いたい、使いたくないというこちらの意思
 に関わらず、けっこうな料率で課金されるもの
 があるのです。
 
 広告料もとても高いです。
 広告をだした1回だけでは広告料を賄うだけの利益が
 とれないのが普通です。

 楽天ではついこの前まではこの広告の効果測定が
 できない仕組みになってました(amazon、yahooは
 効果測定できます)。
 
 ようやく今年になって楽天でも効果測定できるように
 なりましたが、想定以上にひどいものでした。

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◆初めての人にとってうれしいサポ-トがあるかも
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採算を合わすのにひと筋縄ではいかない楽天市場
ですが、いまさらながら始めようという方にとって
いいところもあります。
 
それはサポート。
ECコンサルタントという担当者がつきます。

amazon、yahooにもそのような担当がいないわけ
ではないですが、売れそうな店舗にだけしかつか
なかったり、担当者のレベルとサービス水準に
明確な格差をつけられてしまったりします。
 
そうはいっても、楽天市場のECCはどうやら
100や200の店舗を担当しているようなので、
どうしても濃淡つけられてしまうようです。

ECCの評価は担当店舗の成長性と広告販売。

ポテンシャルがあってやる気のある店舗、
文句ばっかり言って何もしない店舗では
ECCの力の入り方も違ってきます。

また厄介なことにECCの個人差が激しい。
よく「広告のセールスマンのようだ」と言われる
ECCもいるようですが、本当に広告の押し売り
のような人もいれば、広告以外の戦略を知らない
人もいるようです。

ですので、ECCについては当たるも八卦、
当たらぬも八卦かもです。

当たりのECCはほんと担当店舗のことを
引っ張りあげようとして一緒に同じチーム
の一員かのように取り組んでくれます。

そんな当たりのECCに実際に担当して
もらった時はきつかったけどグっと伸ばして
もらえました。

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◆先輩店舗と知り合い、教わる機会がある
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 楽天市場は年に2回ほど店舗を集める
 大会があります。
 
 その場でいろんな店舗さんと知り合う機会
 があります。

 「他店なんて、敵のようなものでしょ?」

 と思われる方も少なくないかと思いますが、
 楽天市場はけっこう店舗同士が仲良しなこと
 も少なくないのです。
 
 いろんな疑問点や運営で悩んでることなど
 同じような立場で相談できる相手がいるという
 のはとても心強いです。
 
 初心者にとって、専門用語で分からないこと
 だらけでも、気軽に教えてもらえるだけでも
 ありがたいことかと思います。
  
 あとはネーションズという仕組みも持ってます。
 
 これは先輩の模範店舗が講師となって
 受講者の売上倍増に取り組む実践会です。
 

 長文になりましたが、
 楽天市場はそれなりに見地があって自信のある方でも
 無ければ、あまり初心者にはおすすめできないかもです。 
 

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