見出し画像

通販・モール系でかかるコスト

売上規模を手っ取り早く狙うならモール系。
でも、モール系はコストがかかる・・・というのが前回。

モール系の代表格は次の3モール。
1.楽天市場
2.amazon
3.yahooショッピング

このほかに、ワウマ、ポンパレモール(リクルート)、
Q10などいろいろありますが、この3モールに比べて
流通規模に大きな格差があります。

楽天、amazonは1兆円超え、yahooが5千億ぐらい。
この中でワウマがようやく1千億にいくかどうかぐらい
らしいです。

参考までに・・・
実際に自分が出店しているモールの売上比ですが、
楽天を100とすると、
amazon20、yahoo20、ポンパレ1未満ぐらいです。

さて、本題のモール系のコストですが・・・
おおざっぱに言うと
 楽天 >>>>>>>> amazon > yahoo
といった感覚です。

具体的なことは実際に検索してみると
いろいろでてきますし、その時点の最新のものを
調べた方がいいので割愛します。

超ざっくりな無責任な感覚で言うと・・・
 
〇楽天は売れるけど、いろんな費目で課金が
 あって何かと高い!
 
〇amazonは商材次第でいくべし!


 
〇yahooは一見は無料だけど実質そうでもない。
 が、楽天ほどコストがかかるわけではない。
 
 
というおおざっぱな話をしたところで次から
3大モールの所感と出店するならこんな方と
いうところを次回以降に(続きます)



    


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?