見出し画像

ローカル市場の絶品トムヤムタレー

皆さんよくご存じのタイ料理「トムヤムクン」
実は、クン=エビ。エビが入ったトムヤムだから、トムヤムクンなんです。
つまり、魚介(海)=タレーが入ったトムヤムだと、トムヤムタレー。
プラカノンのローカル市場で、美味しいトムヤムタレーを発見しました!

プラカノン市場にある屋台
向かいにある駄菓子屋さんは同じオーナー

このお店の一押しメニューが「トムヤムタレー」
早速注文すると、良い香りがしてきました〜早く食べたいっ!

スープの中には、エビ、魚、イカがゴロゴロ!これぞトムヤムタレー!

85バーツ(約360円)

魚介の旨味たっぷりのトムヤムスープが絶品です!
辛すぎず、日本人の口にも合う美味しさでした。
この絶品スープに、カオニャオ(もち米)を浸して食べるのもオススメ。

手で丸めて食べるのがタイスタイル♪

ちなみに、お店の方(写真1枚目に写ってる女性)は、日本語OK!
アヤさん(お手伝いさん)として30年以上働いていた時に、
日本語を学んだそう。すごい!!!
皆さんも、是非、ローカル市場にある絶品トムヤムタレーお試しあれ〜♪

詳しくは、YoutubeのJaPhaiジャパイチャンネルをチェックしてね!

【場所はコチラ】
プラカノン市場(Phra Khanong Market)
営業時間: 10:30-21:00 ※予告なく変更となる可能性あり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?