見出し画像

日本生まれ日本育ちの外国ルーツの子供達について考える

「僕の帰る場所 Passage of Life」という映画を今日観ました。

日本とミャンマーに合作映画
日本で生まれ育った子供達が、日本の生活に疲れ果て精神的に追い込まれた母とミャンマーへ帰り、両国の違いに戸惑い、「日本に帰りたい」と言う。
切ない場面がたくさんありましたが、最後は前を向いて進んでいこうとする家族の姿がありました。

この映画を観ながら、今までも、今も、こう言う状況下に置かれている人はいるだろうし、これからも増えて行くのだろうと思いました。

外国ルーツの子供達への日本語教育に携わっていますが、日本に住む子供たちの母語教育も必須だと思いました。親とコミュニケーションが取りにくくなるのは、本当につらい。
アイデンティティをどこに置くかも考えさせられました。

そして、クーデター前のミャンマーの素朴で、活気があって、笑顔溢れる日常があったことが映像から見て取れました。

昨今、ウクライナのことばかりズームアップされていますが、ミャンマーにも早く平穏が訪れますように😌🙏😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?