リトープスが溶けた時の対処法

私の子はこの方法で助かりましたが、みんなが助かる訳じゃないです。
そこはご了承ください。

【経緯】

牧野植物園で一目惚れして購入。
後で調べてびっくり、徒長&溶けかけ!!
なんちゅうこっちゃ!(なんちゅうこっちゃ!!)


①患部を削る

多分、菌が残ってれば再発します。

②ダコニールに付ける。

消毒を兼ねてダコニールに10分ほど浸けます。
新たな被害拡大の予防になるかも。

③乾燥

リトープスは湿気を嫌うので、②が済んだら直ぐに乾燥にかかります。

④保護材を患部に付ける

③と順番が逆でも良かったかもしれない。手探りなので。
僕は「じゃがいも切り口保護剤」をつけました。トップジンMペーストでもいいかもしれない。


そして...

見事に治りました!!根っこもちゃんと生えてて、感激です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?