見出し画像

駅で会話する老人と若者

出生率が80万人を切った2023年、若者と老人が駅で会話をしていました。

老人「やあやあ、君はどこへ行くのかね」
若者「これから東京で学会に行くのです」
老人「私は東京に買い物をしにいくよ、君は買い物はしないのかい」
若者「私は貧しい家庭なので買い物はできません。新幹線は学割で行きます」

老人「高齢者も”ジパング倶楽部”で新幹線のチケットが30%offで買えるよ。でも学割のほうが安いんでしょうね」
若者「学割は13-14%しか割引されません」
老人「冗談でしょう。私が若い時は新幹線なんてなかったんだから贅沢を言ってはいけないよ」
若者「あなたは何年生まれですか」
老人「1948年だよ」
若者「…」

若者「東京では移動が多いので、東京メトロの24時間券を使うんです。600円でお得です」
老人「私もそれを買う予定だけど、今週は老人は500円で買えるんだよ」
若者「羨ましいなあ。駅まではどうやって来たんですか?」
老人「MKタクシーだよ。敬老割引で1割引になるんだよ」
若者「学割は?」
老人「ないよ」

若者「そういえば、トップガンみました?学割で1900円が1500円で観れました」
老人「老人割引でTOHOシネマズで1200円で観たよ。余ったお金でポップコーンを買ったよ」
若者「いいなあ。そういえば花粉の時期なんで近所の薬局でアレグラ買いました」
老人「あの薬局はよくクーポン送ってくれるよね」

若者「なんですかそれ?」
老人「薬局アプリ使ってないの?毎月15日頃に15%offクーポン送ってくれるよ」
若者「私もアプリ使ってるけど来ないです。老人っていいなあ」
老人「イトーヨーカドーやイオンでも爺婆割引の日は5%offだよ」
若者「え、ぼく明日食べるものも苦しいのに…」

老人「そういえば君はどこの大学の学生さんなのかい」
若者「京都大学です」
老人「国立なら学費は安いから親孝行者だねえ。年5万円くらいかい?」
若者「初年度81万円、次年度以降53万円です」
老人「嘘言っちゃいけないよ。老人を馬鹿にするんじゃないよ!そんな高いわけないだろう!」
若者「!?」

老人「私は1970年に卒業したけど年間1.2万円だったよ。今は物価は当時の4倍位だから5万円くらいでしょう」
若者「だから何度も言うけど、53万円ですよ」
老人「本当?じゃあ今は親からの仕送りが多いからでしょう」
若者「親からの仕送りは過去最低を更新したらしいですよ」

老人「さっきから老人だと思って、新幹線の学割が13%offだとか、学費が53万だとか、仕送りが少ないとか嘘ばかりついて!馬鹿にしてるんだろ!私達の世代の苦労を知らないで!」
若者「そんなぁ…」

青年「どうしたんですか、揉め事ですか」
老人「この若者が老人だからと馬鹿にする!」
若者「助けて」

青年「若い世代は苦労をしてますよ。高齢者は年金もたくさん貰ってるでしょう」
老人「何いってんだ、自分が払ったものを受け取って何が悪い」
青年「その年金、貴方が積み立ててきたものじゃないんですよ」
老人「なんだそれ?」
青年「若い世代が賦課方式で今の高齢者の分を払ってるんです」

老人「そんなわけないだろ」
青年「しかも払った金額より遥かに多い金額を受け取れてるんですよあなたは」
老人「足りないよ、もっと贅沢したいもん」
青年「若い世代は負担が多いんですよ」
老人「出産手当も42万から50万に増えたらしいじゃないか。50万もあればホクホクでしょう」

青年「50万じゃ出産できないんですよ」
老人「何いってんだ、出産なんて10万円くらいだろう」
青年「地方でも50万じゃ足りないですよ。東京ならもっと」
老人「50万なんてスイートルームで産むのかい?」
青年「普通の安い部屋ですよ」
老人「信じられないよ。ところであんた収入はどのくらい?」

青年「額面2500万です。1日16時間働いています」
老人「お大臣かい?それじゃあ手取りは2300万くらいかい?」
青年「手取りは1500万ですよ」
老人「1000万消えてるじゃない」
青年「所得税600-700万、住民税200万、社会保険料150万など消えます」
老人「役人がせしめてんだなあ」
青年「あなたたちですよ」

老人「俺たち?何いってんだ、国会議員と役人がせしめてんだよ」
青年「国の医療費は44兆円です。その大半が高齢者が使ってるんですよ」
老人「何いってんだ、窓口でちゃんとお金払ってるよ」
青年「あなた達は1割負担なんですよ。9割は他の人が払ってくれてます。概ね若い世代ですよ」

老人「防衛費が増えるって聞いたし、ソッチのほうがでかいんじゃないの」
青年「社会保障給付費だけで日本は毎年140兆円使ってるんです」
老人「貰ってるやつがいるんだなあ。そういえばあんた子どもいるの?」
青年「男の子が1人。保育所いってます」
老人「保育所って無料?」
青年「有料ですよ」

老人「政府が少子化対策やってるって言ってたぞ。保育所なんて月8000円くらいだろ?」
青年「10倍の80000円ですよ。延長入れて」
老人「老人騙すのもいい加減にしなさい」
青年「年収増えると保育所の費用も何故か上がるんですよ」
老人「累進課税で取られてるんじゃないの?」

青年「累進課税で額面2500万が手取り1500万になります。さらに保育所も累進価格なんですよ」
老人「二重課税じゃないか」
青年「しかも収入が増えると保育所入る優先順位も下がるんですよ。ところで、あなたは医療費負担が1割ということは75歳以上なのですか」
老人「そうだよ」
青年「1割ということは、収入は少ないはずですが、高そうな服を着ていまね」

老人「私は親から貰った土地と不動産が上がってね、現金も多くある。資産は20億あるんだよ。でも”収入”は少ないからね」
青年「ずるいなあ」
若者「ぼくですら医療費3割負担ですよ。貧乏学生なのに」
老人「我々の世代が戦後の復興を支えたんだからいいじゃない」
若者「何年生まれですか?」

老人「1948年だよ」
若者「ん?戦後の復興って、もっと上の世代じゃないの?」
老人「細かいことを言うんじゃないよ」

車掌「まもなく、東京です」

老人「じゃ若者青年諸君、頑張って勉強して働くんだよ。老人に嘘をつくもんじゃないよ」

(終)
(製作・著作:ゆな先生)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?