見出し画像

NvidiaとAIの関係解説 - ChatGPTがもたらす市場

ChatGPTが一世を風靡しGoogleの株価大暴落から始まった2023年。
「謎のAI半導体メーカーNvidia」という日経の記事が出たのが2017年。
当時「Nvidiaが謎?大手だろ?」とか「知る人ぞ知る企業どころか超有名じゃん」という日経叩きが起きた。
それでも多くの人はNvidiaを知らなかったし知ろうとしなかった。
ChatGPTが勢いを増すと、Bingに実装したMicrosoftではなくNvidiaの株が上がるのか今でも理解しがたい人は多いと思うので、NvidiaとAIの関係を解説していこうと思う。
非常に長いが、CPU・GPU・現代のAI(機械学習)・Nvidiaの立ち位置などを踏まえて解説する。きっと株式投資などにも役に立つだろう。

ここから先は

8,286字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?