見出し画像

格闘家朝倉未来選手の発信力とマーケティング戦略

こんにちは、中小企業SNS推進協会です。
今回は、格闘家の朝倉未来選手のYouTube発信力とそのマーケティング戦略について解説します。
彼の発信方法から多くの学びを得ることができるでしょう。

朝倉未来選手の発信力とYouTubeの活用

朝倉未来選手は、格闘家として有名ですが、彼の発信力も非常に秀逸です。格闘家がYouTubeを活用するというアイデアは、彼が成功するまでほとんど浸透していませんでした。彼の成功がきっかけとなり、多くの格闘家がYouTubeを利用するようになりました。

朝倉未来YouTubeチャンネルより

かつては、格闘家がYouTubeをやること自体が批判的に見られていました。「YouTubeをやるくらいなら練習しろ」という声が多かったのです。しかし、朝倉選手の成功がその常識を覆しました。
現在では、YouTubeでの発信が人気を呼び、試合への観客動員にも良い影響を与えています。

発信力の重要性

発信力とは、情報を効果的に発信し、多くの人々に影響を与える能力のことです。朝倉未来選手がYouTubeを活用し始めたことで、格闘技界全体に新しい風が吹き込みました。発信力のある選手が注目され、試合に呼ばれることが多くなっています。これにより、格闘技全体が盛り上がりを見せています。

コンテンツの工夫と戦略

朝倉選手が最初に手がけたコンテンツは、
「喧嘩自慢とのスパーリング」です。これは非常に多くの再生回数を獲得しました。

朝倉未来YouTubeチャンネルより

彼は、どのコンテンツが視聴者に受けるかをしっかりと考え、戦略的に発信しています。喧嘩自慢というコンテンツは、他の格闘家にも影響を与え、多くの選手が同様の企画を行うようになりました。

現在では、「喧嘩自慢」という言葉を使わず、「ブレイキングダウン」というイベントが人気です。このイベントはYouTubeで大変な人気を博していますが、一部の格闘技ファンからは批判も受けています。
しかし、朝倉選手はその批判に対して反論せず、むしろコンテンツの進化を続けています。

ブレイキングダウンの成功

公式サイトより

ブレイキングダウンは、出場希望者がオーディションで選ばれるという形式を取り、その過程が非常に人気のあるコンテンツになっています。朝倉選手は、若い頃から喧嘩が好きだったこともあり、その経験をコンテンツ化することに成功しています。戦う人々との因縁や挑発をストーリー化し、視聴者を引きつけています。

朝倉未来YouTubeチャンネルより

このイベントは、単なる試合ではなく、オーディションから挑発試合、本戦までのストーリーが描かれており、それが視聴者の関心を引いています。ブレイキングダウン自体の再生回数も増加し、出場者の発信力も向上しています。一度出場することで、さらなる有名になるチャンスが生まれるのです。

発信力とビジネスの成功

朝倉選手は、アパレルやイベントなど様々な分野でも成功しています。彼のビジネスの成功は、発信力の高さに大きく依存しています。発信力が高いからこそ、多くのビジネスが成功しているのです。彼の成功事例は、多くの経営者にとって学ぶべき点が多いと思います。

中小企業SNS推進協会では、このような情報をこれからも発信していきますので、ぜひフォローをよろしくお願いします。
YouTubeチャンネルも開設しましたので、こちらもご視聴いただけると幸いです。ありがとうございました。



中小企業のSNSマーケティングをサポートする発信ラボでは、
最新の戦略と実践的なアドバイスを提供しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?