見出し画像

食費を抑える買い物術【美活ソムリエNo.6】

まいど!ジャパンプリモです。

近頃お家での食事がメインになり、食費の支出が増えていませんか?
約27%の方が食費に関して悩みを感じているようです。

そんなこんなで今回のテーマは「食費を抑える買い物術」です!
1つでも良いので実践してみてください♪

買い物術①いくらまで使うかを決める

画像1

シンプルですが、お金をやりくりする上で上限を決めるのはやはり効果的です。
食費は月収の20%ほどに収めるのが理想ですよ!
また、毎日消費する食材を「3」、米や調味料などの保存用食品を「1」の比率で予算を分けるのもおすすめです。
例えば世帯収入が40万だとすると、食費の上限は8万円となり、
食材に6万円、保存用食品に2万円の予算を割り当てるという事になります。


買い物術②買い物に行く頻度を減らす

画像2

特売品に目を奪われるのを防ぐためです!
無駄な買い物の回数は買い物に行く回数に比例しますから、頻度を減らすことも一つ節約になります。
慣れないうちは3日分から始め、慣れてたら1週間分まとめ買いしましょう。


買い物術③買い物をする前日に在庫を確認する

画像3

その買い物が無駄かどうかを判断するのが在庫の量です。
何が、どれくらいあるのかを把握し、買い物リストを前日のうちに作っておきましょう!
「あれが無かった気がする」「安いから買っておこう!」という無駄な消費が減りますよ♪

また、この在庫確認は食材を捨ててしまうことを防ぎます。
捨ててしまうなら安く買っても意味がないので、「安く買うより使い切る」を意識してください!
賞味期限が切れていないか?忘れ去られている食材はないか?も在庫と一緒に確認しましょう♪


買い物術④汎用性の低い食材、調味料を買わない

画像4

レシピ通りに作ろうとして買ったものの、全然消費できない…
結果的に使い道が思い浮かばず、捨ててしまう。
主婦あるあるですね(笑)
もうそれなら他のレシピで使わないような食材を買うのは思い切ってやめましょう!
汎用性の高い野菜同士を組み合わせることで使いかけ野菜も激減するのでその点でもオススメです♪

買い物術⑤プライベートブランドを買う

イオンのトップバリューや、西友の皆様のお墨付きなどのプライベートブランド製品は、自社で開発している分、価格が安く設定されています。
また、品質も高いので「安くて美味しい」を叶えてくれるんです♪


いかがでしたか?今日はスーパーによらずにまっすぐ帰ろうと思います(笑)

次回予告
~感染症に打ち勝つ!家庭内除菌の極意~

お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?