見出し画像

美容にも良いデジタルデトックス【美活ソムリエNo.29】

まいど!ジャパンプリモです。
”新たな門出ツイート”に疲れを感じている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

SNSって更新しようしただけでもついつい長時間見てしまいますよねぇ~。
仕事の効率も落ちるし、精神的にも良くないのでデジタルデトックスをした方が良いかなと思い、少し調べてみたのですが、もしかしたらお肌にも良いのかもという結論に辿り着きました。

という事で今回のテーマは「デジタルデトックス」です。


デジタルデトックスとは

画像1

デジタルデトックスとは、スマホやPCなどを一定期間使用しないことです。
「落ち着かなくて逆にソワソワしそう…」と思うかと思いますが、それは最初だけだそうです。
慣れてくると「仕方ないや」と受け入れ、目の前にある現実から幸せを見いだそうとし、せわしなく入ってくる情報によるストレスから解放され、心が軽くなるそうです。


デジタルデトックスのメリット

画像2

デジタルデトックスのメリットについて調べてみました。

・気持ちがすっきりする
・睡眠の質が良くなる
・新しい気付きを得られる
・アイデアが出やすくなる
・ストレスが減る
・精神的に安定する
・目や頭の疲れが取れる

内面的なメリットが多いですね。
しかし、美容や健康において慢性的な症状は大抵ストレスが絡んでいるので、キレイに過ごしたい方はデジタルデトックスをした方が良いと思います。

正直、仕事の連絡とは言え休みの日であれば対応する必要もないので、「土曜の午後はスマホ無しで過ごそう!」と決めても良いかもしれません。

スマホの設定を変える

画像3

iphoneをご使用の方は設定でアプリの使用を制限できます。
許可をしたアプリを除いて特定の時間帯は使えなくなるので半強制的に自制心を働かせられます。
※もし急に使わなくてはならなくなった場合は使用できるのでご安心を!

設定方法

設定から「スクリーンタイム」を開く
「休止時間」を選択する
③毎日同じ時間で制限する方は「毎日」を、曜日別で時間を変えたい場合は「曜日別に設定」を選択する
④デジタルデトックスしたい時間帯を設定する
「戻る」を押す
「常に許可」を選択する
⑦デジタルデトックス対象外のアプリを選択する
※私も使っていますが、正直電話以外は使えなくしても生活に支障はありません。

ついうっかり触ってしまっても「使用制限を超えました」と通知が来ると、「あぁ、すまなかった過去の私」と反省して切り替えられるので時間を有効に使えます。

ツアーに参加する

画像4

これは自制心がミジンコ並みの方にオススメの方法です。
「デジタルデトックス・ツアー」なるものが世の中には存在します。
ツアーごとに内容は異なりますが俗にいう「スマホ没収」です。

懐かしいですねぇ~学校にゲームを持って行って没収されて1週間近く返ってこなかった日のもどかしさ。
あれです。没収されては使おうにも使えませんから、強制的にデジタルデトックスができます。

また、ツアーだけでなく宿が開催しているものもあり、こちらは温泉に浸かったり、くつろいだりできるのでむしろこっちはやりたいぐらいですね!


いかがでしたか?
新たな出会いがあるとスマホが気になってしまいがちになります。
ストレス軽減のために試してみてはいかがでしょうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?