見出し画像

5月21日はニキビの日!気をつけるべき毛穴詰まりとは?

5月21日は「ニキビの日」と呼ばれているのをご存知ですか?この記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により実際に認定・登録されています。5月21日という日付は「5(いつも)2(ニキビは)1(皮膚科へ)」と読む語呂合わせから生まれたそう。5月は、夏を前にしてニキビで悩む人が増える時期のため、この記念日が設立されたそうです。

そこで今回は、新生活のストレスや気候の変化による大人ニキビや、毛穴詰まりに関する情報をまとめました。正しいケア方法を知って、早めに対策をしておきましょう。まずは、ニキビができる原因について解説していきます。

ニキビは毛穴詰まりが原因

ニキビの原因は「毛穴詰まり」です。毛穴の角層が厚くなり、出口を塞いでしまうことから始まります。毛穴から分泌される皮脂は、本来であれば肌の表面に出ていきます。しかし、あらゆる原因から毛穴の出口が塞がれてしまうと、皮脂が外に出れなくなり、毛穴の中に詰まっていってしまうのです。

毛穴詰まりの原因はさまざまです。しかし、5月頃に引き起こる毛穴詰まりは、ストレスが大きく関係しているのではないかとされています。

新生活のストレスが理由

春から始まる新生活。慣れない環境で過ごしている疲れが出てくるのが、5月頃です。「5月病」という言葉もあるほど、5月は体や心に症状が出やすいのです。溜まったストレスが体調に出てしまうと、肌荒れが起きやすくなります。皮脂が過剰に分泌されてしまったり、角層が厚くなり出口を塞いでしまったりするのです。

ニキビの仕組み

皮脂が過剰に分泌されてしまうと、汚れと混ざり毛穴が詰まりやすくなります。さらに、毛穴の出口も塞がれてしまい、汚れや皮脂がどんどん溜まっていきます。毛穴に詰まった皮脂や汚れは、雑菌の餌に・・・。そうして、毛穴内で菌が繁殖していき、ニキビになってしまうのです。

ニキビができる前に、毛穴詰まりを予防するお手入れを取り入れることが重要。次の章では、毛穴のお手入れについて解説していきます。

毛穴のお手入れには「洗顔」が一番

毛穴のお手入れは、洗顔で皮脂や汚れを詰まらせないようにすることが大切です。また、皮脂や汚れを洗い流すだけではなく、古い角質を除去する方法も取り入れるとよいでしょう。角質を除去するケアは、週に数回取り入れるスクラブ剤を用いた方法や、ピーリング剤を用いた方法などが存在します。最近では、毎日使える洗顔料で角質ケアができる製品もあります。

肌質を選ばずに使える方法としては、毎日使える洗顔料がおすすめ。穏やかに角質ケアができるため、肌への刺激を軽減しやすい方法です。また、皮脂分泌が盛んになる季節なので、オイル状のクレンジングもぴったり。毎日の洗顔で、洗浄力の高いアイテムを取り入れておくようにしましょう。
しかし、5月のお肌はデリケート。洗浄力だけではなく、肌へのやさしい使い心地も考慮するようにしてみてください。

肌にやさしい使い心地で汚れを落とすアイテムを見つけてみよう

毛穴詰まりが起きやすい5月は、汚れをしっかりと洗い流しつつ、肌にやさしい洗顔料を取り入れましょう。溜まったストレスで肌がデリケートになっている場合が多いので、自然由来や肌本来のバリア機能をサポートできる洗顔料を探しておくのがおすすめ。

また、使い心地も重要です。摩擦を軽減できるような質感のアイテムや、泡で洗えるアイテムなどがぴったりです。
肌にやさしい使い心地のクレンジングが気になる方はこちらを参考にしてください。

毛穴ケアをしてニキビを防ごう!

今回は、毛穴詰まりによるニキビトラブルについてご紹介しました。ストレスなどの原因から毛穴が塞がれてしまうと、毛穴詰まりが引き起こります。正しいケア方法を取り入れて、早めに対策をしておきましょう。

参考記事:
一般社団法人・日本記念日協会
美しく生きるコミッティ「ニキビのしくみ
ニキビ研究所

------

美容ライター:kanako
美容部員からキャリアをスタートさせ、メイクアップアーティスト、
美容部員の教育やセミナー講師として活動。海外コスメやナチュラルコスメの研究をしながら美容に関する記事を多数執筆。

------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?