見出し画像

今週のインバウンドニュース

2020年12月21日〜12月28日のインバウンドや観光に関する注目すべきニュースをまとめてお届けします!

観光庁の2021年度予算を閣議決定、総額にすると前年比1.6倍、ワーケーションやDX推進を新規予算化

政府は12月3日発表した「感染拡大防止と観光需要回復のための政策プラン」で、GoToトラベル事業延長、ワーケーションなどを普及させながら国内観光の需要を喚起しつつ、国内外の感染状況を見極めたうえでインバウンドの段階的復活に向けた取り組みを推進すると明言。こうした方針を受け、閣議決定された予算でも観光再生に向け、「新たな旅のスタイル」促進事業、宿泊施設を核とした地域における新たな観光ビジネス展開支援、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進による観光サービスの変革と観光需要の創出の3点を新規予算化した。


GoTo全国一時停止で3187億円の旅行消費が消滅、年末年始の国内旅行者数は前年比7割減、JTB総合研究所が推計

JTB総合研究所は、2020/2021年の年末年始の国内旅行推計を発表した。これによると、2020年12月23日~2021年1月3日の期間中の国内旅行者数は前年同期比73%減の790.2万人(昨年は2926.6万人)、国内旅行総消費額は72.2%減の2607.6億円(昨年は9365億円)にとどまる見通し。国内旅行需要は「GoToトラベル」事業の対象に10月から東京発着が含まれて以降、回復傾向にあったが、新型コロナウイルスの感染再拡大とともに年末年始の事業に関する支援の全国一斉停止が大きく響いた。


ピーチが国内線全路線で1カ月定額乗り放題 21年2月に

格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーション(大阪府田尻町)が、国内線全線が1カ月間定額で乗り放題になるサービスを2021年2月に実施することが23日わかった。期間は2月の1カ月間限定で、国内線の全路線を対象とした定額サービスは航空業界で初めてとみられる。新型コロナウイルスの感染再拡大で航空利用が落ち込む中、需要の喚起につなげる。

危機のJALが背負う「雇用死守」の十字架、コロナ後の明暗分けるか

さいごに...
ここまで読んで頂きありがとうございました。


これまでのJLB(Japan Local Buddy)のFree Walking Tour やガイドに関する記事も読んで頂けると嬉しいです。



JLB(Japan Local Buddy)ではJLBプレミアムという有料ガイドコミュニティを運営しています。本格的にガイド活動やインバウンド業務をしたい方にオススメです。JLBの無料会員でお楽しみいただけるサービスに加え、毎週開催されるオンライン講座や、研修の過去動画が初回から全て見放題となります。さらに、ガイドさんやインバウンド関係者同士が繋がるコミュニティへも参加頂けます。コミュニティでは交流以外にもガイドに役立つ情報の配信も行っております。


詳しくはこちら!お見逃しなく!

JLBに関するお問い合わせはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?